Charaさんに教わりたい!我が子の才能を伸ばす育児の秘訣とは

子育て・ライフスタイル

育児に奮闘しているママの中には、Chara(チャラ)さんの曲を聴いて青春時代を過ごしてきた、という方も多いはず♡

モデルとして活躍する21歳の長女、SUMIRE(スミレ)さんと、17歳の長男の母親でもあるCharaさんの育児について、ご紹介します。

Charaさんの「我が子の才能を伸ばす育児」の秘訣①個性を大切にする

ファッション雑誌『装苑』の専属モデルとして活躍する、Charaさんの長女・SUMIREさん。

エキゾチックで独特な雰囲気からは、俳優である父・浅野忠信(あさのただのぶ)さんの遺伝子も感じます。

現在は離婚をしているCharaさんと浅野忠信さんですが、信念を持って育児に取り組んできました。

子どもたちには、『あなたに代われる人はいないのよ』と常々言ってきたそう。

Charaさん自身が"個性的であるべき"という考えなので、個性を最も重視して育ててきたのだとか。

上手ではなくても、とにかく褒めて才能を伸ばすよう意識してきたと語っています。

Charaさんの「我が子の才能を伸ばす育児」の秘訣②芸能人の子だからといって特別扱いをしない

芸能人の子だからといって特別扱いを受けるのは良くないと考え、自然と地域に馴染むような子育てを努めてきたというCharaさん。

近所付き合いや学校のママたちの付き合いなどをこなし、PTAなどとも積極的に関わってきたそうです。

学校行事やイベントなどに参加し、協力できることは何でも引き受けようとする姿勢は、子どもたちにも自然と伝わるもの。

ママ自身が"特別扱いを受けない"という姿勢を見せることで、お子さんたちも学ぶものがあったのではないでしょうか。

Charaさんの「我が子の才能を伸ばす育児」の秘訣③家庭の中では太陽のような存在でいる

幼少期とは違い、思春期の子どもたちとの生活においては、精神面でのケアが大切になってきます。

Charaさんは、「お母さんが美味しい物作るから、いつでも帰っておいでね!」と言う家庭の雰囲気作りを意識してきたそう。

これは、「母親は家庭にとって、太陽のような存在であるべき。」というCharaさんの信念に基づいているようです。

恋愛のことや友人関係のことを相談をしたときに、立ち入られすぎず、でも親身になって相談に乗ってくれるCharaさんのような母親がいたら、心強いですよね♡

Charaさんの「我が子の才能を伸ばす育児」の秘訣④一生懸命な親の姿を見せる

「全ての影響は親から受けるものなので、まずは自分が手本になり、いつも一生懸命という姿勢を見せておくことが大事!」と語る、Charaさん。

とはいっても、いつも完璧ではいられないので、それも見せつつ、良いところも悪いところも学んで欲しいのだとか。

「ママはママらしく、あなたたちはあなたたちらしく、一生懸命生きてね!」という気持ちで日々過ごしているそうです♡

個性豊かなシンガー・Charaさんの育児の秘訣はいかがでしたか?

ありのままの姿をさらけ出し、でも、きちんとした信念を持って子育てに向き合っている様子を感じます♡

Charaさんの我が子を尊重して個性を伸ばす子育て、参考になりそうです!