【危険から子供を守る】120カ国の親が参考にしている10の方法

子育て・ライフスタイル

11月13日、フランス・パリで過去最大のテロが発生し120人以上が犠牲になりました。

いつ起きるかわからない危険な事件に対して、親が子に出来ることは何でしょうか?一緒に考えてみましょう。

【危険から子供を守る】家族、隣人との会話をして家で出来る備えを!

約120カ国で活動を展開している、子ども専門支援専門の組織 Save the Childrenが、テロ等危険な事件から親が子を守るために紹介している10の方法をご紹介します。

①「世界の紛争やテロについて話し合う」
アメリカの調査機関によると、72%のアメリカ人が近い将来テロが起きると考えており、50%が家族と緊急避難先等を準備しているといいます。
日本と世界で起こっていることを比べながら、世界を知るきっかけとしてお子さんと話をしてみるといいかもしれません。

②「日頃から情報を得る習慣を」
緊急時に備えるには、日頃からの生活圏内での人付き合いや、地域の防災情報等がとても役に立ちます。

③「家の中でも安全な環境をつくる」
家の中でも、一時的に安全に過ごせる一部屋を想定し準備しておくことも効果的です。ガスや薬物飛散などが防げる道具も整えておきましょう。

④「非常持ち出し袋は手の届く範囲に」
非常持ち出し袋を用意するだけではなく、すぐに持ち出せる範囲に備えましょう。

【危険から子供を守る】外出先では3つのポイントに注意をはらって!

⑤「周囲の状況に目を配る」
パリでの同時多発テロで標的となったのは、劇場やサッカースタジアム等、家族連れも多く訪れる場所でした。特に人ごみに出かける場合など、不審物や不審人物がいないかどうか、注意する必要があります。

⑥「職場・外出先での避難経路の確認を」
職場やよく行く外出先で事件に巻き込まれる可能性もあります。普段何気なく目にしている非常用扉やサインに、今一度注意をしてみておきましょう。

⑦「代替経路の確保」
保育園・幼稚園・学校や会社へ行くときは、往復のルートは出来るだけ1つではなく複数持つことがよいでしょう。万が一道が塞がっているとき等に、代替経路を知っていると安心です。

【危険から子供を守る】「知っているつもり」にならないように気をつけて!

⑧「応急手当の方法を学ぶ」
応急手当を学ぶには、東京防災救急協会や消防署の救命講習等があります。なかなか時間が取れない方は、動画で確認することもできます。

⑨「避難経路の確認を」
保育園では児童福祉法と消防法により、少なくとも毎月1回の避難訓練の実施が義務付けられています。また、幼稚園や高齢者福祉施設は法律上、年2回以上の避難訓練を実施することとされています。
避難訓練の様子を聞いたり、家族で万が一の時の経路を確認しておきましょう。

【日本赤十字社】一次救命処置(BLS)~心肺蘇生とAED~

【危険から子供を守る】子供の心のケアを最優先に!

⑩「子への情報は最小限に」
2002年9月11日の米国多発テロ事件の5日後に行なわれた日米教育センターによるアンケートでは、 35%の子供がひとつ以上のストレス症状を報告しており、 47%の子供が何らかの形で身の危険を感じていました。
万が一事件に巻き込まれてしまった場合は、子どもが過度に事件の情報に触れることがないよう、親が特に注意していくことが大切です。インターネットや新聞、テレビ等の情報には十分に気をつけましょう。

「前例のないテロが起きた」。2015年11月13日に起きたパリ同時多発テロに対してフランス・オランド大統領はフランス全土に非常事態を宣言し、国境を封鎖しました。
どこか遠い国の話ではなく、日本にも今後起こり得ることとして備えておくに越したことはないかもしれません。一刻も早い事態の収束と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

更に詳しい解説はこちらから読むことができます。なおこの記事は読みやすくするため参照元1)の順番を入れ替えて解説しています。
参照資料:
1)10 TIPS FOR KEEPING CHILDREN SAFE FROM TERRORISM / Save the Children USA
http://www.savethechildren.org/atf/cf/%7B9def2ebe-10ae-432c-9bd0-df91d2eba74a%7D/10TIPS_TERRORISM.PDF
2)Keeping Your Family Safe During a Terrorist Attack /
http://safesoundfamily.com/p/family-safety-terrorist-attacks/
3)9.11ニューヨーク多発テロ事件後の 心的外傷後ストレス障害 (PTSD) 西松能子*1
http://repository.ris.ac.jp/dspace/bitstream/11266/4941/1/shinrikiyo_001_073.pdf