栄養満点♡美容にもダイエットにも!チアシードの魅力♡

グルメ・レシピ

今やたくさんのダイエット方法や美容方法がある中で、簡単になおかつ健康的に、無理なく続けられるチアシード。
スーパーフードとして現在、注目を集めています。
そんなチアシードについてご紹介します。

美容にもダイエットにも!チアシードの魅力① チアシードとは♡

引用:cute-life.com

チアシードとは、バジルシードの1種で、シソ科サルビア属ミントのこと。
南米で栽培されている果実の種です。

見た目はごまのような種で無味無臭。
成分はαリノレン酸や食物繊維、アミノ酸などを含んでいる種子です。

種は胃の消化液などの水分を含むと、なんと約10倍に膨み、表現は悪いですがカエルのたまごのような見た目になります!これが満腹感をあたえてくれるんです♪

美容にもダイエットにも!チアシードの魅力② 10倍に膨らむすごいやつ!

チアシードの特徴は、なんといっても10倍に膨らむ特殊な性質!
水分を含むとゼリー状の物質に変化してむくむくと膨らみます。

しかもこのゼリー状の成分は、人間が消化できない食物繊維のグルコマンナンという成分。こんにゃくにも含まれています。
このグルコマンナンのおかげで、少ない食事量で満腹感を得ることができるんです!

また、チアシードには食物繊維だけではなく、カルシウム、アミノ酸、マグネシウムも豊富に含まれているので、現代人が不足しやすい栄養素も補えちゃいます♡
チアシードはダイエットにも美容にも優れた食品なんです。

美容にもダイエットにも!チアシードの魅力③ 混ぜるだけで簡単に使えるチアシード

チアシードは、さっと混ぜるだけで簡単に調理できる点も、取り入れやすいポイントです。

いつものスムージーに加えるだけ、パンケーキに混ぜるだけ。
タルタルソースやハンバーグ、ご飯を炊くときにまぜたり、使い方は無限大!

また10倍にふくらむため、食べ過ぎ防止やダイエット効果もあるということで、モデルや芸能人でも愛用してる方がたくさんいらっしゃいます。

美容にもダイエットにも!チアシードの魅力④ オススメチアシード料理♡

チアシードをつかったオススメ調理方法をご紹介します。
混ぜるだけの簡単調理チアシードを使ったサーモンと豆のタルタルです!

材料は…
・サーモン
・ヨーグルト
・ひよこ豆またはミックス豆
・バジル
・チアシード
・塩 胡椒

上記材料をまぜるだけの簡単タルタル。
ヨーグルトでさっぱりといただけます♡

こちらは以前ヨガジャーナルに掲載されたオススメ料理です。
バケットにつけても美味しいですよ。

いかがでしたか?
簡単にとりいれることができる食材・チアシード。
ダイエットだけじゃなく、栄養価が高いので、混ぜるだけ、入れるだけの簡単調理で是非加えてみてはいかがでしょうか?
毎日チアシードを摂ることで、体にも良い変化が現れるはずですよ♡