「シンク下」のスペースを有効活用♪キッチンのすっきり収納アイデア

インテリア

手が届きやすい場所というメリットがありながらも、つい何でも詰め込んでしまい、ぐちゃぐちゃになりがちな「シンク下収納」。

今回は、そんなお悩みを解決!シンク下を有効活用できる「キッチンのすっきり収納アイデア」をご紹介します。

シンク下を有効活用♪まずは収納するアイテムの見直しを!

出典:www.bellemaison.jp

まずは、収納するアイテムを見直しましょう。

洗剤などの水回りアイテム、鍋やフライパンなどの調理用具というように、すぐに使いたいものを収納していくことが基本です。

また、吊り戸棚など高さがある場所の収納には向かない大きなもの、重たいものの収納場所としても、活用していきましょう。

シンク下を有効活用♪キッチンのすっきり収納アイデア▶︎仕切りを作る

出典:www.bellemaison.jp

収納するアイテムの見直しができたら、続いては、シンク下スペースに仕切りをつけましょう。

高さと奥行があるシンク下スペースは、そのまま物を置いていくと、取り出しにくくなってしまいます。

ラックなどのスペースを仕切るアイテムを取り入れて、使いやすい収納スペースにアレンジしていきましょう。

シンク下を有効活用♪キッチンのすっきり収納アイデア▶︎~実例①~

miuさん(@poko_mame)がシェアした投稿 -

こちらは、100均のボックスを仕切りに使ったアイデア。

ザルや鍋など、かさばるアイテムを立てて収納するのに使えますね!

片手で取り出すことができるため、出し入れがスムーズなところも便利そうです。

シンク下を有効活用♪キッチンのすっきり収納アイデア▶︎~実例②~

こちらは、シンク下にゴミ袋を立てて収納するアイデア。

分別のために数種類必要なゴミ袋も、用途別にさっと取り出すことができますね。

手が届きやすいシンク下収納にぴったりのアイテムです。

シンク下を有効活用♪キッチンのすっきり収納アイデア▶︎~実例③~

続いてご紹介するのは、シンク扉の裏も収納スペースに応用したアイデア。

ラップやクッキングシートなど、いつも使うアイテムも、扉裏に立てると、すっきり収納できます。

デッドスペースの活用になりますね!

シンク下を有効活用♪キッチンのすっきり収納アイデア▶︎~実例④~

続いては、ラックと100均かごで仕切りを作ったアイデアです。

ラックにラベリングをすることで、物の定位置ができ、いつでもすっきりとしたシンク下をキープできそうです♪

シンク下を有効活用できる「キッチンのすっきり収納アイデア」をご紹介しました。

"なんだか使いにくい……。"と感じていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪