オレオレ詐欺はもう古い?詐欺電話を防ぐサービスがKDDIでスタート!

子育て・ライフスタイル

意外とみなさんの身の回りでもオレオレ詐欺の被害にあったという人っていませんか?
悲しいことに、今や身近になってしまったこの事件、他にもたくさんの新しい手口があるというから怖いですね。
そんな「詐欺電話」に備えたサービスが、KDDIから開始されるんだそうですよ☆

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.06.01

KDDIの詐欺電話を防ぐサービス①オレオレ詐欺だけじゃない?最近の詐欺電話は怖い

皆さんの身近で、「オレオレ詐欺」などの詐欺被害にあった人はいませんか?

そんな事件は他人事!と思いたいところなのですが、意外と身近なところで発生しているこの事件、最近はオレオレ詐欺以外にももっと巧妙な手口を使った悪質な「詐欺電話」が発生しているんだそう。

怖いし、自分には関係ない…と思いたいですが、備えあれば憂いなし!出来る限りそんな被害を事前に防いでおきたいですよね。

最近では、ATMで振り込ませる手口以外にも、犯人が直接自宅までお金を取りに来るような内容の詐欺もあるようなので、離れて住む両親やおじいちゃん、おばあちゃんにも呼びかけて被害を防ぎたいですよね(>_<)

KDDIの詐欺電話を防ぐサービス➁ランプでお知らせしてくれる♪

そんな悪質な「詐欺電話」を防ぐ方法として、KDDIでは新しいサービスを今月の26日からスタートさせるんだそう。

そのサービスとは、家庭の固定電話に専用の機器を取り付けて、迷惑電話がかかってきた際にランプでお知らせをしてくれるというもの。こんなすごいサービスが開発されたなんて驚き!

詐欺電話って、普段は冷静に判断できるような内容でも、実際に電話がかかってきてしまうと冷静さを失ってしまうものですよね。こうしたサービスがあれば、電話に出る前に判断が出来るので安心ですね☆

KDDIの詐欺電話を防ぐサービス③実家の両親のために契約することもできる♪

こんな便利なサービス、離れて住む実家の両親やおじいちゃん、おばあちゃんにも活用して欲しいなぁ…なんて思いますよね。

このKDDIから新しくスタートするサービスは、なんと契約する人と利用する人が別でもOK♪という事は、自分たちが高齢の親せきのために契約をして利用してもらうこともできるんですね。

新しい形ですが、父の日のプレゼントとしても喜ばれるかも?時代はどんどん進化していきますね。

KDDIの詐欺電話を防ぐサービス④気になる利用料金や利用方法って?

ぜひ利用してみたいこのKDDIのサービス、気になるのはその料金や利用方法☆

利用料金は、なんと月額390円とリーズナブルなんです♪でも、初期費用が掛かるので要注意!初期費用は2,000円で、小型の専用機器の利用のためにかかる料金です。

そして、専用機器は、電話線を経由して電話機とつないで利用をするんだとか。警察や自治体などがリストアップしている詐欺や悪質な勧誘などに使われた電話番号のリストに反応するそうですよ。

いかがでしたか?KDDIの詐欺電話を防ぐ新しいサービスをご紹介しました。
こうした機能が追い付かないほどどんどん新しい詐欺が発生している今日ですが、効果的に器具にも頼って事前の予防に努めたいですよね☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。