見所が満載の港町「長崎」♡旅行でオススメの観光スポット4選

世界夜景の3大スポットに選ばれた夜景や、1,300万球のイルミネーションで夜景鑑賞士が選ぶ、全国イルミネーション1位のハウステンボスなど、古くからの名所や自然を満喫するスポットがたくさんある「長崎」♪
デートにも家族旅行にも、一度は行ってみたいオススメの旅行地です。今回は、そんな長崎の魅力をご紹介します。

旅行で行きたい長崎の観光スポット①夜景は必見

risounokyuujitu.com

長崎の夜景は、『夜景サミット2012 in 長崎』において香港、モナコと並び、「世界新三大夜景」に認定されています。

日本三大夜景、そして世界新三大夜景の長崎市内を眺めることができる“稲佐山”。稲佐山は標高333mで、同じく日本三大夜景の一つである函館山とほぼ同じ高さです。

長崎港を挟むように山々の中腹まで広がる街並みは、まるで宝石箱をひっくり返したよう。息を飲む美しさです♡

そして展望台自体は無料です。車、ロープウェイ、タクシーなどで行けますよ(^^)

◆長崎ロープウェイ
場所:長崎県長崎市淵町8−1
営業・観賞時間:ロープウェイでの訪問の場合は9:00~22:00まで
※車内観賞不可

旅行で行きたい長崎の観光スポット②大人気のハウステンボス

www.huistenbosch.co.jp

オランダの建物を忠実に再現した、美しい街並みの“ハウステンボス”。歩いているだけで、まるで本当にオランダにいるような気持ちになれます。

また、四季折々の花々も一年中楽しめて、春にはオランダらしいチューリップやバラ、アジサイ、夏にはヒマワリ、秋には秋バラと順番に花を咲かせるのでそれも必見です♪

そして注目したいのは、世界最大級のイルミネーション。その数は、なんと1,300万球!夜景鑑賞士が選ぶ全国イルミネーションでは、2年連続で第1位になっています。

園内には数々の見所がありますので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

◆佐世保市ハウステンボス
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話:0570-064-110 
イルミネーション開催日:2015年10月31日(土)~2016年4月18日(月)

旅行で行きたい長崎の観光スポット③グラバー園でラッキージンクス

世界遺産への登録が決定した“グラバー邸”。こちらは、トーマスグラバーさんの邸宅です。

ここからは、港の景色を一望できて、長崎ならではの景色を楽しめますし、倒幕派の若者をかくまっていた窓のない隠し部屋があったり、多くの歴史を知ることもできます。

そして有名なのが、グラバー園で噂のハート型の敷石。園内には、ハートの形をした敷石が3つあるんだそう。

これに触れると恋がかなう、2つ見つけると良いことがある、カップルでこのハートの石に手を重ねると幸せになれるなど、いろんな伝説があります。ぜひ見つけてみてくださいね。

◆グラバー園
住所:長崎県長崎市南山手町8-1
料金:一般610円
営業時間:8:00~18:00
休日:年中無休

旅行で行きたい長崎の観光スポット④動物たちに癒される、バイオパーク

ja.wikipedia.org

“長崎バイオパーク”は、柵や檻がほとんどないことで有名な珍しい動物園です。ですので、直接動物に触れられる場所がたくさんあります。

また、テレビでよく取り上げられていた泳げないカバ、「モモちゃん」がいたことでも有名。園内はラマなどの大きい動物にも直接触れ合えたり、リスザルに直接エサをあげることもできます。

カピバラたちが気持ちよさそうにお風呂に入る姿が見られる、カピバラの露天風呂も必見♡
とっても可愛くて、癒されるイベントです。

◆長崎バイオパーク
住所:長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
電話:0959-27-1090
営業時間:9:00~17:00(入園締切 16:00)
いかがでしたか?食も景色も楽しめて、歴史にも触れることができる港町、長崎。何度訪れても新しい発見がある街です♪
ぜひ一度行かれてみてくださいね。

長崎 観光 スポット 国内旅行 九州 グラバー邸 ハウステンボス イルミネーション 旅行 おでかけ 長崎県

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Kanami Ukita

表参道でポーセラーツやマシュマロフォンダントのお稽古サロンPerureを主宰しています。
旅行と美…

>もっとみる