寒い冬にぴったり!簡単にできるホワイトソースを使った絶品レシピ

グルメ・レシピ

温かいクリーム系の料理は、寒い日にぴったり!基本のホワイトソースを覚えておくだけで、いろいろな料理に活用でき、バリエーションも広がりますよ。
簡単にできるホワイトソースを使った絶品レシピをご紹介します。

tomi
tomi
2016.01.18

<簡単ホワイトソースを使った絶品レシピ①>基本のホワイトソース

出典:allabout.co.jp

面倒臭そうという理由で、作るのを嫌厭されるホワイトソースですが、自分で作った方が市販されたものよりも数段美味しいですし、多めに作って保存しておくことで、他の料理へ活用することができてお得です。

そこで、簡単に作ることができるホワイトソースの作り方をご紹介します。牛乳をあらかじめ50度前後に温めておくと、だまができにくくなりますよ。

◆基本のホワイトソース
<材料>作りやすい分量
・小麦粉 大さじ3
・バター 30g
・牛乳 300ml
・塩・コショウ 適宜

<作り方>
鍋にバター、小麦粉を入れてよく練ったあと、温めた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。塩・コショウで味を調えたら完成です。

<簡単ホワイトソースを使った絶品レシピ②>ホワイトシチュー

出典:recipe.kewpie.co.jp

ホワイトソースを使えば、ホワイトシチューも作ることができます。市販のルーを使うよりも濃厚で美味しいので、寒い冬にオススメの1品です。

ジャガイモやニンジン、タマネギなどの野菜は、事前に軽く炒めてから、ひたひたの水で煮込んで柔らかくしましょう。そして、汁ごとホワイトソースに合わせるようにすると、ルーが鍋に焦げ付くのを防いでくれます。

◆ホワイトシチュー
<材料>
・ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉などの具材 お好きな分
・水 適宜
・ホワイトソース 水に対して約2倍を目安に
・顆粒コンソメ 適宜

<作り方>
①食べやすい大きさに切った野菜と肉を、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮込んでいく。
②水に対して約2倍のホワイトソースを入れ、顆粒コンソメで味を調えたら完成です。

<簡単ホワイトソースを使った絶品レシピ③>グラタン&ドリア

ホワイトソースを使ったアレンジレシピで真っ先に思いつくのが、“グラタン&ドリア”ではないでしょうか。

エビやサーモンなどの海鮮でも、鶏肉やソーセージ、旬の野菜などの様々な食材も具材として使えるので、簡単でありながらも栄養バランスをとりやすいのが特徴です。

ダイエット中の方は、ホワイトソースで使用する牛乳を豆乳に変えるといいですね。

◆エビとブロッコリーのマカロニグラタン
<材料>作りやすい分量
・マカロニ 100g
・エビ 100g
・タマネギ 2分の1個(薄切り)
・ブロッコリー 1oog(小房にわけておく)
・エノキ 2分の1個(石づきをとる)
・オリーブオイル・白ワイン 大さじ1
・塩、コショウ 適宜

・ホワイトソース、チーズ 適宜

<作り方>
①エビは殻をむき背ワタを取り、片栗粉でもみ、流水につけて生臭さを取っておく。マカロニは表示時間通りに茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルと下処理した野菜とキノコを入れて炒めたら、白ワインを入れ
蓋をして、蒸し焼きにしていく。
③2に1のマカロニとホワイトソースを入れて全体を合わせたら、耐熱容器に入れ、チーズをのせ、オーブントースターで10分加熱する。

<簡単ホワイトソースを使った絶品レシピ④>クリームコロッケ

子どもが大好きな“クリームコロッケ”も、ホワイトソースのストックがあれば簡単にできちゃいます。

上手に作るコツは、具材とホワイトソースを混ぜ合わせたら、1度冷蔵庫で寝かせること。最低でも、30分は冷蔵庫で寝かせましょう。こうすることで、タネがまとまりやすく形を作りやすくなります。

ソースがゆるい場合は、少し煮詰めて水分を飛ばした方がキレイに成形できますよ。

◆コーンクリームコロッケ
<材料>
・トウモロコシ(生でも冷凍でもOK)適宜
・タマネギ 4分の1個(みじん切り)
・ホワイトソース 適宜
・塩、コショウ 適宜
・小麦粉、卵、パン粉 適宜

<材料>
①トウモロコシとタマネギをオリーブオイルで炒めた後、ホワイトソースを混ぜて1度煮立たせる。バットに均等に広げ、冷蔵庫で寝かせる。
②小麦粉、卵、パン粉の順番につけた後、同じ工程を繰り返す(破裂防止になる)。180℃の高温で揚げたら完成です。

冬にぴったりなホワイトソースを使った絶品レシピを4つご紹介しましたが、いかがでしたか?
簡単にできるものばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。