捨てないで!ヨーグルトの上澄み<ホエー>のすごい力♡

美容

ヨーグルトを長期保存したりすると出来る「ホエー」をご存知ですか?
今までは工場で廃棄されてしまったり、家庭でも捨ててしまう人が多かったと思います。
しかし実はこのホエー、食べても塗っても美容に効果抜群のスゴい子なんです!

ヨーグルトの上澄み<ホエー>とは?

「ホエー(乳清)」とはチーズなどの乳製品を作るとできる、固形物と分離した液体のことです。
プレーンヨーグルトなどを冷蔵庫で保存しておくと上澄みが出てきますよね。
あれが「ホエー」です。

チーズの精製段階ではこの「ホエー」はほとんど廃棄されていました。
しかし近年では、
①高たんぱく・低脂肪なのに栄養価が高い
②消化が良く、たんぱく質合成・インスリン分泌を促す
といった点から、優れた健康食品であるという評価が高まっています。

しかもこの「ホエー」、肌に塗ると、高い美容効果を発揮してくれるのです!

まずは簡単!ホエーパックを試してみて♪

まずはお手軽に、ホエーパックを試してみてください。

方法はいたってシンプル。
コットンやフェイスマスクを「ホエー」に漬けこみ、普通のパックのようにお顔に乗せて放置するだけでOK!

美白効果とピーリング効果があるので、お肌がツヤツヤになります♡
ただ、ピーリング効果があるため、お肌が弱めの方は毎日やらないように注意してください。

また、精製水に混ぜれば、ホエー化粧水として使うこともできます。

なんとホエーは角質除去にも使える!

暖かくなってきたとはいえ、まだ乾燥が気になりますよね。
しかも、そろそろ素足になる季節がやってくるので、足裏の角質って特に気になりませんか?

実は、「ホエー」を気になる箇所に毎日塗りこむことで、カチカチになった頑固な角質を取り除くことができるんです!

また、角質除去と同時に、乾燥したお肌の保湿効果が期待できるので、一石二鳥ですね♡

ホエーは入浴剤にも♡

季節の変わり目のこの時期。
花粉や乾燥の影響で、全身のお肌が疲れ切っていますよね。。

そんな時は、普段使っている入浴剤を「ホエー」にしてみてはいかがですか?
お風呂に入れるだけで、風呂上りのお肌が、見違えるほどしっとりします。

ホエーを加えたお風呂に、数滴アロマオイルを入れれば、全身のリラックス効果がさらに高まります!
花粉で鼻づまりが気になるこの季節は、ミント系のさっぱりした香りがオススメです。

乾燥が気になる今の今の季節にはピッタリなので、ぜひお試しください♪

いかがでしたか?
栄養たっぷりの「ホエー」は、もちろん食べてもOK!
健康効果抜群です(o^^o)
ヨーグルトを食べるときは、絶対に上澄みを捨てずに、活用してみてくださいね♪