「叱るのではなく教える」躾を♡熊田曜子さんの母としての振る舞い方

5歳と2歳の娘さんを育児中の熊田曜子(くまだようこ)さんは、一度もお子さんのことを叱ったことがないのだそう。

それは、躾をしていないという意味ではなく、怒ったことがないという意味なのだとか。

「怒るのではなく、教えること。」これが根本となった熊田曜子さんの子育てスタイルには、参考になるものがたくさんありそうです。

2人の子どもを出産!誰もが憧れる美ママ♡

2012年に長女を、そして2015年には次女を出産して、現在2児のママとしてグラビアアイドルを続けている熊田曜子さん。

2人も子どもを出産したのちに、まだグラビアアイドルを続けられるスタイルの良さには、誰もが驚いてしまうほど!

2017年3月現在34歳の熊田曜子さんの、産後ますます引き締まり、美しさを増すボディには、思わず憧れてしまいますね♡

憧れのスタイルに近づくためには「姿勢」への意識が第一!

身長164cmの熊田曜子さんは、定期的にブログで自身の体重や体脂肪率を公開しています。

2017年1月14日の熊田曜子さんが公開した数字は、48.8kgで15.1%でした。そしてなんと、体重計に表示される体内年齢は17歳だったのだとか!

体内年齢17歳って。嘘でしょ⁈夜中の授乳も何度かあってまだ朝なのに身体はヘロヘロ。とても17歳とは感じられないけど本当なのかなぁ。嬉し事は信じるタイプだけどさすがに34歳の2児の母に17歳は信じがたい。

出典: http://lineblog.me/kumadayoko/?p=10



と、自分でも疑問に関してしまったそうです。

2人の育児中ともあれば、ゆっくり体を労わることは難しいもの。熊田曜子さんだって、働く子育て中のママであることに変わりはありません。

そんな生活の中で、体型をキープするために意識をしているのは、「姿勢をよくする」ことだけなのだとか!

背筋を伸ばし、そして腹筋にも力を入れて、骨盤をまっすぐ立てることを意識する。

これだけで、体はグンと引き締まるそうですよ♡

熊田曜子さんの叱らない子育て▶︎「怒ることがないです。」

産後も変わらぬスタイルと美貌をキープし続ける熊田曜子さんは、美の秘訣に注目が集まりますが、その一方で、子育てに対する熱い想いをお持ちでした。

現在、5歳と2歳になる娘さんを育てている熊田曜子さん。実は娘さんたちには、日々の生活の中で怒ったことはないそうです。

私は娘に一度も叱ったことがありません。叱ったことがないと言うと周りからびっくりされる事が多いのですが怒ることがないです。

出典: http://ameblo.jp/kuma45blo/entry-12063465676.html



「私なんて、イライラして怒ってしまうことばかり……」と思ってしまうママも多いかもしれませんが、熊田曜子さんだって、もちろんイライラしてしまうことはあるようです。

叱らない子育てをしようと心がけてはいますが時にはどうしてスムーズに事が進まないんだとイライラしてしまうことも。そんな時は私に余裕がない時なんですよね。時間に余裕を持って行動していなかったり他に嫌なことがあって気持ちがムズムズしていたり。そんな私の気分だけで娘を叱ってはいけないと深呼吸して接するようにしています。

出典: http://ameblo.jp/kuma45blo/entry-12063465676.html



確かに、子どもが悪いというよりも、ママである自分自身の気持ちに余裕がない時は、イライラしてしまいがち。

熊田曜子さんのアドバイスのように、たまには深呼吸をして、冷静な気持ちになることも、子育てにとって大切なことなのかもしれません。
また、お出かけ時のイライラについても、こんな風に語っています。

食べ物をこぼしてしまうのもこぼしながらも一生懸命 食べ方を覚えているしベビーカーに乗りたくないと言われてもほとんどが親の都合でお出掛けさせているので嫌がったら抱っこします。歩道を歩く時は手を繋ぐ甘い物はご飯を食べてからなどのお約束事は娘と目線を合わせてしっかり説明するとたいがい分かってくれます。

出典: http://ameblo.jp/kuma45blo/entry-12063465676.html



確かに、子どもは間違えながらも、一生懸命に覚えようとする努力を見せてくれます。

そしてお出かけでは、大半は親の都合で振り回してしまっていますよね。

「どうして〇〇してくれないの?」ではなく、「〇〇してくれて、ありがとう!」と考えを切り替えられると、イライラが減るのかもしれませんね♡
おっとりした性格に見える熊田曜子さんですが、自分の体型維持や叱らない育児に対して、ストイックな姿勢を持つ一面も垣間見えました。

美しいだけではなく、子育てに対して真っすぐで一生懸命。

女性として、熊田曜子さんから多くのことを吸収したいですね♡

熊田曜子(くまだようこ) 子育て 叱る 第二子 出産 育休 芸能人 エピソード 叱る

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Hina Enomoto*

2児の母です。
ママが気になる情報を、ご提供していきます*

>もっとみる