おやつの定番を美味しくアレンジ!プリンのレシピ4つ

グルメ・レシピ

プリンは子どもから大人にと幅広く愛される、まさにおやつの優等生♪
そんなプリンを一味違ったアレンジで楽しんでみませんか?今回はプリンのアレンジレシピを4つご紹介します。

プリンの美味しいアレンジレシピ<1>食パンmeetsプリン☆

出典:www.sapporo-cci.or.jp

用意するのは普通の食パン1枚とカスタードプリン1個だけ!という驚異のお手軽さで出来てしまうプリンのアレンジレシピです☆

簡単に作れますので、お子様と試されてみてくださいね♪

【材料】1人分
食パン      1枚
カスタードプリン 1個

【作り方】
①食パンの上にプリンを乗せます
②あとは焼くだけ!

焼き時間は様子を見ながら調整して下さい。ポイントは、カスタード系のプリンを選ぶこと、トロトロしているプリン向かないので避けて下さいね☆

山盛りに乗せると大変なことになってしまうので注意してください。

プリンの美味しいアレンジレシピ<2>プッチンプリンが変身!

出典:item.rakuten.co.jp

こちらもとっても簡単にプリンを変身させることができるレシピです。

冷蔵庫にプッチンプリンが余っていたら、ぜひ作ってみてくださいね♡

【材料】1人分
プッチンプリン 1個
卵       1個

【作り方】
①プッチンプリンをお皿に入れて600Wのレンジで20~30秒加熱し、一旦取り出します。
②卵1個を入れかき混ぜます。
③再びレンジに入れ、1分〜1分半加熱します。ふっくらとしてきたら完成です

出来たてをそのまま食べても美味しいですし、冷やしてからホイップクリームやチョコなどをトッピングして食べても美味しいですよ♪トッピングのアレンジ次第でオリジナルのスイーツがどんどん作れそうですね。

プリンの美味しいアレンジレシピ<3>プリンの素で生キャラメル!?

出典:gihyo.jp

なんと用意するのは、キャラメルミルクプリンの素と生クリームの2つだけ☆これだけの材料で作れ、とっても手軽に作れちゃいます。小さいお子さんとも一緒に作れそうですね!

小さめの型に入れて作ってみたり、ホイップクリームを添えてみたり……盛り付け方でも色々とアレンジできそうですね♪

【材料】3~4人分
キャラメルミルクプリンの素  1箱
生クリーム          250㏄

【作り方】
①生クリームを沸騰させプリンの素を加え、火を止めてよくかき混ぜます。
②①を型に入れ冷蔵庫で2〜3時間ほど冷やし固めていきます。
③固まったら型から取り出しお好みの大きさにカット。これで出来上がりです。

プリンの美味しいアレンジレシピ<4>アイスプリン♪

出典:d.hatena.ne.jp

市販のプリンを使用していてお手軽なのに、いつもとはちょっと違ったプリンの味が楽しめますよ♪

暑い夏にぴったりの冷たいアイスプリン。こちらも簡単に作れるので、是非お試しくださいね。

【材料】1人分
プッチンプリン  1個
ヨーグルト    大さじ2

【作り方】
①蓋を半分程めくり、中身をかき混ぜます。
②①にヨーグルトを加え、しっかりと混ぜ合わせます。

あとは冷凍庫に入れてじっくり凍らせるだけ。凍ったら少し常温に置いて、柔らかくなった頃が食べごろです♡プリンにプラスされたヨーグルトの酸味が効いていて、とっても美味しいスイーツです。

簡単に作れるプリンのアレンジレシピを4つご紹介しました。使う材料もシンプルで、手順も難しくないものばかり♡
変わったプリンの美味しさが楽しめるので、ぜひお試しくださいね♪