大人ニキビの予防にはビタミンが不可欠!美肌に効果的な食材とは

グルメ・レシピ

思春期のものとは異なる、“大人ニキビ”。忙しい毎日の中で、睡眠不足やストレスの影響で肌荒れ気味の方もいらっしゃると思います。
そんな方に意識して欲しいのは、やっぱり食生活。そこで今回は、ニキビ予防に効果的なオススメ食材をご紹介します♪

ニキビに効果的な食材①大人ニキビの原因は?

引用:www.espoir.ac

思春期に悩まされたニキビは、大人になるにつれて落ち着いてくるもの。つまり、大人になってからできるニキビは、思春期の頃とは原因も違っています。

大人ニキビの原因は、睡眠不足やストレスに加え、食生活の乱れがほとんど。特にニキビを誘発する動物性脂肪の食材は、なるべく控えた方がベターです。

なので、最近お肌の調子が悪いと感じたら、チョコレートやナッツ類、コーヒーや揚げ物、アルコールなどは摂らないように心がけましょう♪

ニキビに効果的な食材②ビタミンB群

ニキビ予防には、なんといってもビタミンが大切。

中でも、ビタミンB群は“美肌ビタミン”とも呼ばれ、お肌の抵抗力を高めたり、新陳代謝を向上させて、新しいお肌へ生まれ変わる力を強くしてくれます。

ビタミンB群が多く含まれる食材は、チーズや納豆などの発酵食品や、昆布やわかめなどの海藻類。また、マグロやさんまなどの赤身魚や、大豆などの豆類もオススメです♡

ニキビに効果的な食材③ビタミンC

引用:diet.goo.ne.jp

美肌といえば、やっぱり欠かせないのがビタミンC。
ビタミンCは、肌のハリや弾力を整えたり、シミやシワをケアしてくれたりと、美肌には欠かせない栄養素です。

ビタミンCが豊富に含まれるのは、オレンジやイチゴ、レモンやキウイなどのフルーツ類。これらを朝に食べることで吸収が良くなり、肌の調子が整いやすくなります。

また、ブロッコリーやピーマンなどの緑黄色野菜も◎なので、意識して摂るようにしましょう♪

ニキビに効果的な食材④ビタミンE

お肌のケアとして見逃しがちなのが、ビタミンE。
アボカドやかぼちゃ、さつまいもなどに含まれるビタミンEも、美肌づくりには欠かせない栄養素です。

ビタミンは、それぞれをバランス良く組み合わせて摂ることで相乗効果を発揮し、よりお肌の調子を整えてくれます。

美肌のためにも、ビタミンを偏ることなく摂れるように、意識してみてくださいね♡

いかがでしたでしょうか?
思春期とは違う、大人ニキビの予防に効果的な食材をご紹介しました。バランスの良い食生活を心がけて、忙しい毎日の中でも綺麗なお肌を保ちましょう♪