子供が楽しくストレス発散できる♪オススメのおうち遊び《体編》

子育て・ライフスタイル

外に出られず、おうち遊びが増える今の寒い時期。走り回ることができないお家の中でも、子供のストレスを上手に発散させてあげたいですよね♡
そこで今回は、遊びたい盛りの子供の好奇心を満たしてくれる、オススメのおうち遊びをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.05.17

ストレス発散できる♡オススメのおうち遊び① タオルを使った“パンチ”ごっこ

お家の中では、走り回らせることは難しい……でも、体をたくさん使って子供を楽しませてあげたいですよね!そんな時にオススメなのが、これからご紹介するおうち遊びです。

用意するものは、フェイスタオル1枚のみ!
ママがフェイスタオルの端を一ヶ所持ち、これをぶらぶらと揺らしてパンチをするという遊びです♪低めの位置で持てば、キックをすることもできますよ。

タオルが大きく揺れれば、子供の楽しさも倍増!ママも掛け声をかけて、子供の気分を盛り上げてくださいね。

ストレス発散できる♡オススメのおうち遊び② 懐中電灯を使った“光キャッチ”ごっこ

今回ご紹介するおうち遊びは、いずれも用意するものが少ない、というのが特徴です。身近なものを使って、子供と一緒に体を動かして遊べるおうち遊びを提案します。

次に用意するものは、懐中電灯のみ!
まずは、お部屋を暗くしましょう。そして、用意した懐中電灯の光を壁に当てます。子供に「タッチ!」と声を掛けて、子供がその光を追いかけます。

子供が壁に映った光を捕まえそうになったら、わざと光を動かしてみてください。わざと光を動かし、「残念でした〜!」などと声掛けをすると、さらに盛り上がりますよ♪

ストレス発散できる♡オススメのおうち遊び③ ハンカチを使った“おじぎ”ごっこ

次に必要な道具は、ハンカチ一枚です。

まずはハンカチを4つ折りにたたみます。これを頭にのせて、「ハンカチさん、こんにちは!」と言ってお辞儀をするという遊びです。

たったそれだけのことなのですが、ハラハラとハンカチが床に落ちていく様子を見て、子供は大喜び♪

ママがやって見せてあげても喜びますし、子供は遊びながら楽しくお辞儀を覚えることができます。

ストレス発散できる♡オススメのおうち遊び④ 傘袋を使った“ロケット”ごっこ

ここでご紹介するおうち遊びは、ビニールの傘袋を使って行うものです。

まず、傘袋に空気を入れて、口の部分を縛りましょう。片結びで縛るのも良いですし、セロハンテープを使って封をしてもOKです。そして、色々な方向に向かって飛ばしてみましょう♪

傘袋は細長いので、飛ばすのにピッタリな形状です。あらかじめ傘袋にイラストを描いたり、三角形に切った紙を貼ったりすると、よりロケットらしい雰囲気になりますよ。

傘袋は軽くて当たってもケガをする心配がないので、おうち遊びにピッタリです。

いかがでしたか?「おうち遊びだと子供が退屈してしまう!」と言う意見をよく耳にしますが、ちょっとした工夫をするだけで、子供も笑顔でストレス発散をすることができますよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。