キラキラと自信に満ち溢れているママたち!その思考回路とは?

キラキラと自信に満ち溢れているママたち!その思考回路とは?

いつもキラキラしていて、自信に満ち溢れているママたちって素敵に見えますよね♡
そんなママたちは、一体どんな思考回路をしているのでしょうか?
何かと自信がなく、はじめての場所ではじめて会う人と交流することが苦手……という方は、必見です。
真似してみると、良いことがあるかもしれませんよ♪

自信に満ち溢れているママたちの特徴① リスクを計算している

自信に満ち溢れているママは、失敗知らずに見えますが、実はリスクを事前に把握しているからそう見えるだけなのです。

何か物事をなすときは、行動に伴うリスクが必ず存在しますよね。
このリスクを、想定以上にケアする能力に長けていると、大きな失敗をしません。

例えば……子連れで出かけるときは、早めに家を出るのが鉄則。これは、階段を使えなかったり、駅で乗り換えに時間がかかることを想定してのこと。

でもそもそも電車が止まるかもしれないことを考えて、余分におむつや食料を持って出かけることが本当のリスク回避。

極端な例かもしれませんが、常に先回りしてリスクを把握できるようになると、もう一歩成長できそうですね♡

自信に満ち溢れているママたちの特徴② 自分の考えが一貫している♪

キラキラしているママは、良い意味で人に流されすぎないから、内面から自信が湧き出ています。

子どもによって性質や性格が違うので、よその子の真似ばかりするのは考えものですよね。

自分の子どもにとって何が最善を意識し、「これはしない」「これはする」と、ひとつひとつ判断していけることは、強みです。

些細なことのように思えるかもしれませんが、実はとても大事なこと。

子どもは、親の背中を見て育つので、考え方が一貫していると安心してついてきてくれます。

「なぜ、今これをするべきなのか?」といったも含めて、子どもに説明できるようになれば完璧ですね♡

自信に満ち溢れているママたちの特徴③ 理解力が高い!

同じ会議に出席していたはずなのに、理解度が違うかも……と感じたことはありませんか?

自信に満ち溢れているママは、限られた情報しか手に入らないときに、それを理解しようと懸命に取り組みます。

わからないことをうやむやにせず、「ここの部分がよくわからなかったので、もう一度教えてください」などと発言することも厭いません。

現状分析ができていて、課題発見能力が高いので、率先して何かをすることができるのですね。

「誰かのあとをついていけば良いか……」という考えを捨てて、「自分から率先してチャレンジしてみよう!」という気持ちを持つと良いでしょう。

PTAや地域の活動などに取り組んでみるのも、自信回復のきっかけになるかもしれませんよ♪

自信に満ち溢れているママたちの特徴④ 要領が良い♪

初めての場所でも物怖じせず堂々としていたり、周囲の空気を読んで気が使えるタイプのママは、自信に満ち溢れているように見えるもの。

これは、次に何をするべきか考え、経験や知識を元に行動しているからです。

初めての場所や出会いにすぐに慣れるよう努め、求められていることに応えられるよう訓練していくと良いでしょう。

自分が入手できる膨大な情報の中から、必要なことだけをピックアップし、自分のものにしていけると良いですね♡
キラキラしていて、自信に満ち溢れているママの特徴を4つご紹介しました!
すぐに取り入れられそうなエッセンスばかりなので、真似してみてくださいね♡

【関連記事】疲れ果てる前に試してみて!ママ友関係のお悩み解決策10選

子どもを持つママなら、誰もが一度は悩んだことがあるとも言える、ママ友との人間関係。悩み...

ママ友

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる