友人をお家にご招待!4つのポイントチェックでおもてなし上手に♡

インテリア

友人をお家に招くことになると、掃除したり、おもてなし料理の準備をしたりとやることが沢山!
今回は、そんなおもてなし時にチェックしておきたい4つのポイントをご紹介します。
おもてなし前に是非、チェックしてみてくださいね♡

友人をお家にご招待!おもてなしのチェックポイント①匂い

引用:store.terracuore.com

まずは思わぬ盲点!お家の匂いをチェックしておきましょう。

自分の家の匂いは慣れきっているためか、気がつかない事が多いですが、意外と他のお家の匂いは気になってしまう、重要なチェックポイントです。

友人を招く最終チェック項目として、お家の匂いを是非入れておきましょう。

友人が来る日は、入念に部屋の換気を行い、ルームスプレーやアロマなどの素敵な香りで、お招きの準備を整えてみてくださいね♡

友人をお家にご招待!おもてなしのチェックポイント②隅の汚れ

お掃除で気を遣うのは、水周りという方が多いですが、もうひとつチェックしておきたいのが、お部屋の隅の汚れ!入念にお掃除したつもりだけど、埃が溜まっていた、など意外と見落としがちなポイントです。

実はこの隅の汚れは、一番お客様の目に付くポイント!逆を言えば、入念に掃除をする時間がない時には、部屋の隅を綺麗にしておくだけで、だいぶ印象が変わってきます。

最終確認として、是非リビングやトイレ、洗面所の隅っこをチェックして、隅々までピカピカなお家でおもてなしをしてみてくださいね♡

友人をお家にご招待!おもてなしのチェックポイント③段取り

引用:www.wedgwood.jp

続いては、ご招待する時の段取りのシミュレーションです。

おもてなし料理を振る舞うなら尚更ですが、簡単なお茶をする時でも、段取りはあらかじめ確認しておきましょう。

料理のメニュー以外にも、使うコップやお皿などを決めておき、一緒に使うティーポットやスプーン、ミルク、砂糖なども取り出しやすい位置に準備しておきましょう!

事前に準備することで気持ちに余裕が持てるので、当日はスムーズにおもてなしできちゃいます♡

友人をお家にご招待!おもてなしのチェックポイント④ウェルカムスペース

引用:naomi.shuno-oshieru.com

最後は、ちょっとしたウェルカムスペースの準備です!

せっかく来ていただいた友人へのちょっとしたサプライズとして、ウェルカムスペースを用意しておきましょう。

内容は、玄関にお花とウェルカムなどのメッセージプレートを置く、テーブルに席札を置いてメッセージを書いておくなど、簡単なものでOKです♡

「来てくれてありがとう!」の感謝の気持ちを込めて、ウェルカムスペースでおもてなししちゃいましょう。

いかがでしたでしょうか?
今回は、友人をお家に招く際のチェックポイントを4つご紹介しました!
どれも簡単なものばかりなので、おもてなし前にチェックして、おもてなし上手になっちゃいましょう♡