まるで秘密基地♪子どもが喜ぶ「押入れ空間」の活用アイデア

押入れがあるご家庭の方、必見!押し入れは、収納スペース以外に、子どものための空間としても使えるんです。

ドラえもんのように、押入れをベッドにするのもアイデアの一つ。

今回は、押入れの空間活用のアイデアをご紹介します。

子どもが増えたから部屋数が足りない……という問題も、これで解決するかもしれませんよ♪

押入れ空間の活用アイデア①滑り台や階段をつけた遊び場

学校の体育館のステージのように、取り外しのできる階段や滑り台を押入れに取り付ければ、子どもが喜ぶアスレチック空間が登場!

天候不順で外遊びができない時にも、退屈せずに済みそうですね♪

押入れ空間の活用アイデア②子ども用ベッド

マットレスを敷けば、子どもの秘密基地のような空間になります。

下の段はしっかりと収納スペースとして使えますので、子ども部屋として有効活用できますね!

押入れ空間の活用アイデア③学習机や趣味スペース

押入れ内は奥行きが広いので、デスクとしても使いやすいんです。

程よい高さの場合には、学習机や趣味スペースの空間として使うと便利!

目の前に収納スペースがあるので、ミシンなど、手芸をするママのワーキングスペースにしても◎

押入れ空間の活用アイデア④子ども部屋

押入れ内の壁を塗って、子ども部屋にしてしまうアイデアがこちら♪

引き戸は取り払ってしまい、カーテンなどをつけると使い勝手が良いでしょう。

目隠しの為にすのこを使うと、さらにおしゃれになりますよ。

棚を取り付けてあげれば、収納力もUPします。

押入れ空間の活用アイデア⑤ソファコーナー

リビング空間にある押入れは、いっそのことソファコーナーとして活用してみてはいかがでしょうか。

真ん中の仕切りを取り払い、ソファを置けば、居心地のいい"お籠もり"スペースになります。

壁の色に合わせて押入れの中をペイントすると、もともと押入れだったとは思えない仕上がりになりますよ♪

押入れ空間の活用アイデア⑥おもちゃ収納スペース

もちろん、押入れの下の段の空間を活用しない手はありません。

まだ小さいお子さんのおもちゃ収納スペースとして、歩いて入れるスペースにしてみてはいかがでしょうか。

「片付ける場所はココよ。」と、教えてあげることもできるので、トレーニングも進みますね♪

押入れ空間の活用アイデア⑦ペットのベッド空間

押入れは暗いので、猫が安心して過ごせるスペースでもあります。

だからこそ、押入れの下の段は、大切なペットの空間として使うのもあり!

ただし、物をたくさん収納していると毛などが付いてしまうことがあるので、整理整頓は必須ですね。
押入れは、秘密基地ができたようなワクワク感が味わえる、自分だけの空間活用の場として最適!

壁をペンキで塗ったり、ライトを入れるだけでも、明るい雰囲気の押入れ空間が誕生します♪

子ども部屋に、趣味のワークスペースに、学習机に……。いろいろな押入れの活用法を楽しんでみてくださいね。

押入れ 空間 活用 子ども部屋

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる