チェック!愛知県刈谷市のおすすめ児童館4つ

子育て・ライフスタイル

愛知県刈谷市の児童館は、公民館や老人センターと併設しているところが多く、毎日多くの方が訪れます。
それぞれの施設で、部屋の大きさや規模は違ってきますが、地元の子どもたちにとっては憩いの場となっている児童館。
ここでは、そんな児童館を4つご紹介します。

チェック!愛知県刈谷市のおすすめ児童館① 夢と学びの科学体験館

出典:www.kariya-guide.com

愛知県刈谷市「夢と学びの科学体験館」は、普段家庭や学校では体験できない科学体験に触れられる、楽しい児童館です!

児童館の入館料は無料なので、気軽に足を運べますね♪

館内では、自慢のプラネタリウムを鑑賞できるほか、科学実験や工作に参加することができるので、子どもたちのワクワクがいっぱいです。

土日にはびっくりするようなサイエンスショーも開かれるので、お子さんと一緒に遊びに行ってみましょう。

◆ 夢と学びの科学体験館
住所:愛知県刈谷市神田町1-39-3
TEL:0566-24-0311
対象:対象なし
利用時間:9:00~17:00
休館日:水曜日
利用料:参加するイベントによって異なります

チェック!愛知県刈谷市のおすすめ児童館② なのはな児童館

愛知県刈谷市「なのはな児童館」は、老人デイサービスセンターの2階部分にある児童館です。

小規模な児童館ではありますが、遊戯室、集会室、図書室が設置されていて、地元の子どもたちが集まる場として利用されています。

また、1階部分が老人デイサービスの施設になっているので、周りにたくさんの大人がいるのも安心できますよね。
ちょっとした遊び場が欲しい時は、ぜひこの児童館を利用してみてください。

◆ なのはな児童館
住所:愛知県刈谷市原崎町2-408-2-1
TEL:0566-24-5860
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:9:00~17:00
休館日:日曜
利用料:無料

チェック!愛知県刈谷市のおすすめ児童館③ 小垣江市民センター

出典:www.city.kariya.lg.jp

愛知県刈谷市「小垣江市民センター」は公民館をはじめとし、児童館、老人センターを併設した複合施設です。

こちらでは、「あひる」という子育てサロンも開かれていて、週に1回スタッフによる絵本の読み聞かせや人形劇、悩み相談を聞く機会を作っています。

多くの親子が参加しているので、気軽に参加でき、相談もしやすいとママに喜ばれています♡
まずはこの児童館に遊びに行って、たくさんのママ友に出会ってみましょう。

◆ 小垣江市民センター
住所:愛知県刈谷市小垣江町小道45-1
TEL:0566-24-3751
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:9:00~17:00
休館日:月曜
利用料:無料

チェック!愛知県刈谷市のおすすめ児童館④ 北部市民センター

出典:www.city.kariya.lg.jp

「北部市民センター」も、愛知県刈谷市の公民館、老人センター、児童館を併設している施設です。

児童館には、遊戯室、集会室があり、たくさんの遊具や紙芝居などが揃っています。
日中は乳幼児を連れたママたちが、夕方からは多くの小学生が友達と遊びに来ます♪

季節に沿ったイベントも常時行われているので、お楽しみがいっぱいです。
お散歩のついでに、ぜひこの児童館に立ち寄ってみてはいかがですか?

◆ 北部市民センター
住所:愛知県刈谷市東境町住吉78-2
TEL:0566-36-7171
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:9:00~17:00
休館日:月曜
利用料:無料

いかがでしたか?
地元の多くの方が利用している児童館なので、たくさんの人に見守られて、子どもたちものびのびと遊べます♪
おうちに近い、愛知県刈谷市の児童館をチェックしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。