ママにおすすめ!愛知県額田郡の児童館4選

子育て・ライフスタイル

愛知県額田郡幸田町の児童館は3箇所あり、どの施設も小規模ですが、多くの子どもたちが活用している施設です。
児童館の他にも、放課後の小学生を受け入れる居場所を整えているので、共働きの家庭も安心です。
ここでは、3箇所の児童館と放課後児童クラブをご紹介します。

ママにおすすめ!愛知県額田郡の児童館① 幸田町役場 幸田児童館

愛知県額田郡「幸田町役場 幸田児童館」は、地元幸田町の子どもたちに親しまれる、アットホームな児童館として多くの方に利用されています。

館内にはたくさんのおもちゃや絵本、工作の道具が用意されていて、日中は乳幼児親子の憩いの場として、学校の下校時は児童の遊びの場となっています。

受付や登録は必要ないので、自由に立ち寄り遊んで帰ることができるので、子どもたちにもママにも優しい児童館ですね♡

◆ 幸田町役場 幸田児童館
住所:愛知県額田郡幸田町芦谷後シロ-15-1
TEL:0564-62-1390
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:10:00~17:00
休館日:月曜・第3日曜
利用料:無料

ママにおすすめ!愛知県額田郡の児童館② 幸田町役場 横落児童館

愛知県額田郡「幸田町役場 横落児童館」では、子育て支援センターによる子育てサークルが開かれています。

子どもを遊ばせながら、ママ同士の情報交換をしたりおしゃべりをし、ママ友を作っていく場を設けてくれています。

サークルによっては、みんなでお料理をしたり、工作をして遊んだりもするので、子どもにとってもママにとっても充実した時間が過ごせます。

ふと時間が出来た時に、まずは見学してみてください♪

◆ 幸田町役場 横落児童館
住所:愛知県額田郡幸田町大字横落字郷中65
TEL:0564-62-6687
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:10:00~17:00
休館日:月曜・第3日曜
利用料:無料

ママにおすすめ!愛知県額田郡の児童館③ 幸田町役場 深溝児童館

出典:teniteo.jp

多くの子どもたちが集う「幸田町役場 深溝児童館」は、愛知県額田郡幸田町の3箇所ある児童館のうちの一つです。

地元の方との関わりも深い児童館で、たくさんの方々がボランティアとして、子どもたちとの交流を楽しみに来てくれています。

お年寄りの方とゲームをしたり、スポーツ大会をするなど、年間を通して楽しいイベントがたくさん開かれている児童館です。

◆ 幸田町役場 深溝児童館
住所:愛知県額田郡幸田町深溝里4-1
TEL:0564-62-1905
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:10:00~17:00
休館日:月曜・第3日曜
利用料:無料

ママにおすすめ!愛知県額田郡の児童館④ 幸田町役場 中央児童クラブ

愛知県額田郡幸田町では、3箇所の児童館の他に放課後児童クラブとして、小学校での学童保育を実施しています。

小学校によって定員が違いますが、それぞれ体育館や児童室を利用して、放課後の時間を楽しく過ごしています。

職員が常に見守り、遊びや宿題のサポートをしてくれるので、放課後に家庭にいられないママたちにとっては心強い環境ですね。

◆ 幸田町役場 中央児童クラブ
住所:愛知県額田郡幸田町横落北門1
TEL:0564-62-8126
対象:幸田町内の小学校に通学する、小学1年生から概ね3年生までの児童
利用時間:下校時~18:00
休館日:日曜・祝日
利用料:保育時間によって異なります

いかがでしたか?
愛知県額田郡幸田町では、町全体が子育てをサポートしてくれる雰囲気を作っています。
地元のママは、子育てで気になることがあったら安心して児童館に相談してみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。