ケーキ型もオーブンも不要!〇〇で作る絶品スイーツレシピ

グルメ・レシピ

ケーキを焼くのに欠かせないケーキ型。自宅でケーキ作りをするときにも、もちろんこのケーキ型が必要不可欠…と思っていませんか?
実は、みなさんのご家庭にもきっとある”ある物”を使えば、簡単にケーキができてしまうんですよ♪
おすすめの絶品スイーツレシピと共にご紹介します。

絶品スイーツレシピ①型の代わりになる〇〇とは?

収納に意外と場所をとったり、お手入れが面倒なのがケーキ型。普段あまりお菓子作りをしない方は、自宅にないという方もいらっしゃると思います。

ケーキ型がないときに使える調理器具が、“卵焼き器”!
朝食やお弁当作りに欠かせない卵焼き器なら、どこのご家庭にも一つはありますよね♡

卵焼き器の魅力は、なんといっても巻きやすいこと。その魅力を最大限に活かし、卵焼き器で“巻くケーキ”を作ることができるんです。

おすすめの絶品スイーツレシピを3つご紹介します。

絶品スイーツレシピ②卵焼き器で作る「バームクーヘン」♡

卵焼き器でケーキを作るなら、”巻くケーキ”がオススメ。まずは「バームクーヘン」のレシピをご紹介します♪

【材料】
・薄力粉 40g
・片栗粉 30g
・ベーキングパウダー 3g
・マーガリン 40g
・砂糖 40g
・卵 1個
・牛乳 50mi
・お好みでバニラエッセンス 数滴

【作り方】
ふるった薄力粉(40g)と片栗粉(30g)、ベーキングパウダー(3g)をボウルに入れ、溶かしマーガリン(40g)と砂糖(40g)、卵(1個)を加えてよく混ぜます。

粉っぽさがなくなり生地がまとまってきたら、牛乳(50ml)とバニラエッセンス(数滴)を加えて混ぜます。これで、準備は完了!

あとはいつもの卵焼きの容量で、お玉1杯ずつ流し入れて、くるくると巻きながら焼きあげれば完成です♡

絶品スイーツレシピ③卵焼き器で作る「ロールケーキ」

続いては、”巻くケーキ”といえばの「ロールケーキ」のレシピです♡

まずは卵白(1個)を泡立て、そこに砂糖(25g)を加えてメレンゲを作ります。そうしたら、残っている卵黄とサラダ油(20cc)を泡立て、ふるった薄力粉(25g)と一緒にメレンゲに加えて、さっくりと混ぜます。これで下準備は完了!

卵焼き器にオーブンシートを敷き、生地を流し込んだら弱火で両面を10分焼きます。そしてうっすらと焼き色がついたら、生クリームやフルーツを絞って巻き簾で巻けば、完成です。

絶品スイーツレシピ④卵焼き器で作る「ミルクレープ」♡

手間がかかりそうなミルクレープだって、卵焼き器を使えば自宅で作ることができます♪

まずは、ボウルに卵(2個)と牛乳(200㏄)、ふるった薄力粉 (80g)と砂糖(30g)、塩(ひとつまみ)と溶かしバター(30g)、そしてバニラエッセンス(数滴)を順に入れて、よく混ぜ生地を作ります。

あとは薄焼き卵を作る要領で、お玉1杯分ずつ薄く焼いて取り出していき、ホイップクリームと交互に重ねていくだけです。

薄焼き卵と違って生地に硬さがあるので、思ったよりも簡単に焼けますよ。

いかがでしたでしょうか?
ケーキ型がなくても作れる、“卵焼き器”を使った絶品スイーツレシピをご紹介しました♡
オーブンも不要なので、とっても手軽です。ぜひ参考にしてみてくださいね。