容姿端麗で完璧な良妻賢母!夫を支える梨園の妻の感動エピソード♡

子育て・ライフスタイル

藤原紀香さんの結婚で賑わう歌舞伎界ですが、歌舞伎俳優の妻、いわゆる「梨園の妻」の毎日はとてもハードなんです。

オフの日がほとんど無いほどの忙しさながら、子供を産むことや歌舞伎スターの妻として美しくいることも求められます。

そんな歌舞伎俳優の妻の掟や、梨園の妻として生きる元芸能人のエピソードをご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.05.17

これぞ梨園の妻!容姿端麗で完璧な良妻賢母① 市川海老蔵さんの妻・小林真央さん

フリーアナウンサーとして活躍し、その美貌から女優デビューもささやかれたほどの小林麻央さんは、人気絶頂の中、歌舞伎役者の市川海老蔵さんとご結婚されました。

お二人のお子さんをご出産され、現在は梨園の妻として、表舞台からは事実上引退をなさっています。

たびたび市川海老蔵さんのブログでそのお姿を見ることができますが、表舞台に出ていなくとも、美しさは当時のまま!

ですが、可愛らしい笑顔の裏では、並々ならぬ努力をされていました。

想像を絶する忙しさでお仕事をこなす海老蔵さんのために、今まで不得意であったお料理を学ぶため、義実家へ泊まり込んで特訓をしたこともあるのだとか。

市川海老蔵さん・小林麻央さんご夫婦の素敵なところは、そうした奥さまの努力をきちんと目に留め、海老蔵さんご自身から感謝の気持ちを伝えているところ♡

梨園の妻からは、夫婦円満の秘訣も学ぶことができます。

これぞ梨園の妻!容姿端麗で完璧な良妻賢母② 中村勘九郎さんの妻・前田愛さん

出典:news.ameba.jp

子役としてデビューし、20代までずっと女優というお仕事を全うしてきた前田愛さん。

みなさんの中でも、幼少期に前田愛さんがご出演されていたドラマを見ていたという方も多いのではないでしょうか。

そんな前田愛さんが中村勘九郎さんとご結婚をされたのは、2009年のことでした。

小林麻央さんと同じく前田愛さんも、ご出産後はほとんど表舞台に姿を見せることはありません。

「並大抵の努力では梨園の妻にはなれない」と言いますから、その努力は想像を超えるものであったと察することができます。

若くして結ばれたお二人ですが、夫婦円満で微笑ましい姿に憧れの声も多く上がっています♡

中村勘九郎さんは、奥さまである前田愛さんについて「お料理上手」と公の場でほめたりと、しっかりと相手に対する気遣いや感謝の気持ちを忘れません!

こうした惚気の言葉が出るのも、前田愛さんが梨園の妻としての役目を全うされているからなのでしょう。

これぞ梨園の妻!容姿端麗で完璧な良妻賢母③ 中村橋之助さんの妻・三田寛子さん

小林麻央さんや前田愛さんの"梨園の妻"としての先輩にあたるのが、歌舞伎役者・中村橋之助さんの奥さまである、三田寛子さんです。

三田寛子さんは、ご結婚された当時は、アイドルとして活躍している真っただ中。

「アイドルに梨園の妻が務まるのか?」などとバッシングを受け、辛い思いをされたのだそう。

それでも、そうした言葉を浴びせたマスコミまでをもあっと言わせたのが、三田寛子さんのスゴイところ!

持ち前の記憶力の良さと頭の回転の速さで、贔屓筋へのお礼状や着物の着付けなど、梨園の妻としての第一歩をあっという間にクリアされたそうです。

「一生この人と添い遂げる!」と決意した女性のパワーには、他の何にも代えられない偉大な力が秘められているんですね♡

いかがでしたか?容姿端麗で完璧な良妻賢母、夫を支える梨園の妻の皆さんからは、たくさんの学ぶべきことを教えていただけますね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。