あなたの腸は大丈夫?腸内劣化を防ぐ方法4つ《後編》

美容

今回は、前回に引き続き、腸内劣化を防ぐ美活についてご紹介します。

前編はこちら
タイトル「あなたの腸は大丈夫?腸内劣化を防ぐ方法4つ《前編》」
▷URL:http://4yuuu.com/articles/view/112468

今回は、後編を紹介していきます。

腸内劣化を防ぐ方法⑤ 肉を食べるなら赤身を

引用:restaurant.ikyu.com

悪玉菌のエサはたんぱく質や脂肪分。

その代表が肉類です。
悪玉菌が好むのは動物性の脂肪。
ただ、肉類には鉄分などの必要な栄養素もあるので、脂身の少ない赤身を選んで食べましょう。

また植物性のたんぱく質が入った大豆は悪玉菌のエサですが、食物繊維も含まれているので、善玉菌のエサにもなります。

両方とも食べ過ぎには注意です。

腸内劣化を防ぐ方法⑥ スプーン一杯のオイルを

引用:www.kok-design.jp

オメガ系の不飽和脂肪酸は、ストレス緩和の方向から腸を健康に導いてくれます。

また、フィッシュオイルやフラックスオイル(亜麻仁油)はオメガ3のひとつ。

オメガ9にあたるオリーブオイルに含まれるオレイン酸に、腸を刺激し、蠕動運動を促す効果があるといわれています。

マーガリンやマヨネーズなど、悪玉菌を増やしてしまうトランス脂肪酸を控えるのも腸内劣化を防ぐためには大切です。

腸内劣化を防ぐ方法⑦ 空腹タイムをしっかり確保!

ダラダラと食べ続けるメリハリのない食生活も、腸の負担になっています。

しっかりお腹が空いてから食べることは、胃だけでなく、腸にとっても大切。

胃と腸は深くつながっているからです。
ただ、空腹時は胃の中に胃酸が溜まっている可能性もあります。

乳酸菌やビフィズス菌は酸に弱いので、これらを食べるときは食中や食後など、胃酸が抑えられてからにしましょう。

腸内劣化を防ぐ方法⑧ シトラス系の香りで腸もリラックス

引用:www.publicdomainpictures.net

リラックスの観点からみると、香りも鍵を握っています!
そのため交感神経を抑えて、副交感神経を優位にさせるような香りを寝る前に嗅ぐのがオススメ。

神経を落ち着かせるラベンダーやシトラス、オレンジなどの柑橘系ならアンチエイジングの効果も期待できます。

そして腸内環境が良くなると、眠りの質が上がります。
熟睡できればストレスも緩和し、さらに腸が美しくなります!

いかがでしたか。
後編も自宅で簡単に実践できるものばかり!
腸内劣化を改善させるべく、生活を見直し、美腸生活を心がけましょう^ ^