USJを抜いて3位にランキング?!人気のアンデルセン公園とは

旅行・おでかけ

千葉県で産まれ育った私には、聞き捨てならぬ嬉しいニュースが飛び込んできました!
何と、船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」が《日本のテーマパークランキング》で堂々の3位にランキングしたとの事(^^)
私が幼い頃から楽しんできた「ふなばしアンデルセン公園」の魅力をたっぷりとご紹介します♡

「ふなばしアンデルセン公園」は、USJを抜いて3位を獲得♡

引用:www.new-family.co.jp

今回受賞したのは、世界最大級である旅行口コミサイトのトリップアドバイザーが発表した《トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2015~アミューズメントパーク編~》。
トリップアドバイザーは、世界中の人が口コミを投稿する事が出来、リアルな口コミや評価を知る事が出来るサイトです。

そんなトリップアドバイザーから、今回発表されたランキングがこちら♡

1位 東京ディズニーランド
2位 東京ディズニーシー
3位 ふなばしアンデルセン公園
4位 USJ
5位 富士急ハイランド
6位 ナガシマスパーランド
7位 グリーンランド
8位 ルスツリゾート
9位 日光江戸村
10位 ハウステンボス

富士急ハイランドやUSJなどの大きなアミューズメントパークを抜いて、公園である「ふなばしアンデルセン公園」が堂々の3位。
このランキングを見た人が、「ふなばしアンデルセン公園とは何だ?」と検索し、「ふなばしアンデルセン公園」のサイトはダウン寸前!笑
非常にアクセスしづらくなってしまいました。

人気の「ふなばしアンデルセン公園」とは?

そんな話題の「ふなばしアンデルセン公園」。こちらは、船橋市の公園協会が管理をしている大きな公園。 一般的な公園と大きく違うのは、 入場料が必要な事。

入場料は一般900円、高校生600円、小・中学生200円、幼児100円という値段設定になっています。お金がかかる公園というのも珍しいですよね(^^)

しかし、一回入ってしまうと入場料が安いと感じる程、一日中楽しめる人気の公園なんですよ♡

「ふなばしアンデルセン公園」には、様々な遊びスポットが!

「ふなばしアンデルセン公園」は、①ワンパク王国、②メルヘンの丘、③子ども美術館、④自然体験、⑤花の城という、5つのゾーンから構成されています。それぞれのゾーンには、自然と触れ合いながら思う存分に身体を動かせる人気のアトラクションがいっぱい!

また、季節やイベント事などに合わせた様々なワークショップを開催するのも魅力的。
←私が幼い頃、落ち葉を拾ってみんなで焼き芋を食べよう!というイベントがありました。そこで食べた黄色いホクホクの焼き芋が衝撃的な美味しさで♡そこから私の焼き芋好き人生が生まれたと言っても過言でありません。笑

また、ワンパク王国ゾーンにあるアスレチックや巨大滑り台は、大人でも楽しめる程のスリリングなものもありますので、家族みんなでワイワイと楽しめる人気の公園なんです!
←個人的には写真にあるアリ地獄ゾーンがオススメ!目一杯早く走らないと、アリ地獄の中に入り込んでしまうんです。

他にも様々なアトラクションがある「ふなばしアンデルセン公園」は、1日いても全てのスポットを回りきるのは難しいのでは?と思う程の充実ぶりです。

今の時期は、「ふなばしアンデルセン公園」での水遊びが最高!

引用:www.cmapper.com

夏と行ったらプール!ではなく、「ふなばしアンデルセン公園」で水遊び!というくらい、我が家では定番だった水遊び。

夏になったら、「ふなばしアンデルセン公園」内にある「にじの池」と「アルキメデスの泉」へ行きましょう♡にじの池では噴水が霧吹きのように出ています。綺麗な虹が見える事もあり、子供は大興奮しますよ。
また、アルキメデスの泉には、らせん型のポンプや、てこ式の揚水ポンプなどが設置されています。子供が水遊びをしながら水の動力の仕組みを学ぶ事が出来ると人気です!

どちらのスポットも、小さな子も遊べるように水深は浅め。オムツのままで遊んでいる子もいれば、お洋服で遊んでいる子、がっつり水着を着ている子など様々です。←特に水遊びオムツの着用を義務付けている事も無いです。
日陰のスペースがあまり無いので、今の時期は簡易式のテントを持っていくのがオススメですよ(^^)

<ふなばしアンデルセン公園>
住所:千葉県船橋市金堀町525
電話:047-457-6627
HP:http://www.park-funabashi.or.jp/and/

いかがでしょう?
ディズニーリゾートやUSJ、富士急ハイランドの様な華やかさや豪華さは無いけれど、それに勝る程の美しい自然や経験をする事が出来る「ふなばしアンデルセン公園」。
巨大テーマパークのように高い入場料を払う事の無い「ふなばしアンデルセン公園」は、何度でも子供と一緒に訪れたいスポットですよ♡
季節事に彩られる花々が見れるのも嬉しいポイント!
この夏の想い出に♡是非、3位を受賞した「ふなばしアンデルセン公園」の魅力を楽しんでみてはいかがでしょう?