北海道と言えばラーメン!新千歳空港で食べるべきラーメン4選

グルメ・レシピ

北海道・新千歳空港内にある「北海道ラーメン道場」をご存知ですか?
ラーメンで有名な北海道。中でも有数の名店を集めたこのラーメン道場は、搭乗前の駆け込みラーメンにピッタリ♡気軽に名店の味を楽しめる、オススメのラーメン店を4つご紹介します。

平林玲美
平林玲美
2015.12.17

新千歳空港内にある大人気の北海道ラーメン①一幻「えびラーメン」

出典:www.ebisoba.com

北海道ラーメン道場の中でも、常に行列ができている「一幻」のえびラーメンは、ぜひ一度は堪能していただきたい味です。

その理由は、大量の甘えびの頭を焼き上げたえび粉と、低温で香味をつけたえび油を使って作る秘伝の極上えびスープが、他では味わえないほど美味だから。とろみのあるスープは、海老の香りと濃厚の旨味がたまらない一品です。

味は「しお」「みそ」「醤油」の3種類ですが、えびの旨味を存分に堪能したいなら、シンプルな塩がオススメ。麺はデフォルトが太麺ですが、希望すれば細麺にも変更可能です。

◆一幻
場所:新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
電話番号:0123-45-6755
営業時間:10:00~21:00(LO20:30)

新千歳空港内にある大人気の北海道ラーメン②白樺山荘「味噌ラーメン」

出典:abeno.keizai.biz

北海道といえば、やっぱり味噌ラーメン。空港店以外にも、道内に8店舗をもつ「白樺山荘」の味噌ラーメンは、鶏ガラベースに野菜の甘みをプラスした定番の札幌ラーメンです。中太の縮れ麺を濃厚なスープに絡ませながらいただきましょう。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、そして岩のりと、北海道ならではのもの。さらにゆで卵が無料で頂けるので、途中でプラスして、味の変化を楽しむのもオススメです。

◆白樺山荘
場所:新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
電話:0123-45-7575
営業時間:10:00~21:00(LO20:30)

新千歳空港内にある大人気の北海道ラーメン③ラーメン次郎長「塩ラーメン」

出典:tabelog.com

北海道の海の幸を存分に味わえる「ラーメン次郎長」の塩ラーメン。

昆布と帆立がベースの魚介スープは、出汁の旨味がたっぷり味わえる至極の一品。あっさりしていながらも、旨味が感じられるので、最後まで大満足の塩ラーメンです。

オススメは、トッピングの辛みそを途中で少しずつ加えながら頂くこと。自分で量を調節できるので辛いのが苦手な方でも安心です。北海道に来たら一度は食べたい塩ラーメンですね!

◆ラーメン次郎長
場所:新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
電話:0123-45-6007
営業時間:10:00~21:00(LO20:30)

新千歳空港内にある大人気の北海道ラーメン④けやき「味噌ラーメン」

出典:www.new-chitose-airport.jp

最後は、札幌・すすきので最も有名な味噌ラーメン専門店の「けやき」。すすきのお店では夜でも行列ができるほどの人気で、一度は聞いたことのある方もいらっしゃると思います。

けやきの味噌ラーメンは、豚と鶏をベースに野菜の旨味を加えて十時間以上煮込んだ透明のスープが特徴。一切の濁りがないのであっさりしていると思われがちですが、ここに特製のみそだれを加えて、上品ながらもコクのある味噌スープに仕上がっています。

「すすきので、食べそびれた!」という方は、ぜひ空港で食べてみてくださいね♪

◆けやき
場所:新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
電話:0123-45-6010
営業時間:10:00~21:00(LO20:30)

いかがでしたか?
北海道・新千歳空港にあるラーメン道場から、オススメのラーメン店を4つご紹介しました。寒くなるこれからの季節。北海道にお出かけの際はぜひ、ご参考にしてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。