トレンチが苦手な方必見!最旬春アウター《テロンチコート》って?

ファッション

春のコートと言うと、トレンチコートを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

トレンチコートは、冬のコートよりも薄めで、春の肌寒い時にもぴったりのアイテム。しかしながら、コーデがワンパターンになってしまったり、自分に合ったサイズを選ぶのが難しかったり……。また、かっちりとした印象になりやすいので、ユル感のあるコーデとは合わせにくいのがネックでもあります。

そんな中、今年はちょっぴり進化したトレンチコートが登場!2016年、大活躍の予感がする“テロンチコート”の魅力や、上手な着こなし方法をご紹介します♡

牧村麻美
牧村麻美
2016.03.01

最旬春アウター”テロンチコート”の着こなし①テロンチコートって?

出典:wear.jp

2016年の春に大活躍の予感の“テロンチコート”。こちらは、その名の通り、今までのトレンチコートの生地と比べるとテロっとしていて柔らかく、とろみのある生地を使用したトレンチコートのことです。

去年からブームとなっている「抜け感ファッション」ですが、テロンチコートを活用すれば、全体を柔らかなユル感で包み込んでくれるので、一気にコーデが今年の春らしくなること間違いなしですよ♡

前ボタンをしっかりと締め、襟元を整えて着こなせば、今までのトレンチコートにあったキッチリ感もキープ。

着ていく場面に応じた様々な着回しができるのは、とっても嬉しいポイントですね。

最旬春アウター”テロンチコート”の着こなし②ロングカーディガン代わりにも♪

出典:zozo.jp

テロンチコートは柔らかな素材ですので、コートとしてはもちろん、羽織りものとしても活用できます。今流行りの”ロングカーディガン”として活用するのも良いですよね。

ロングカーディガンを羽織るよりも、きれい目な印象を与えてくれますので、カジュアルな服装に合わせることで、程よいきちんと感がプラスできます。

また、デニムとの相性もばっちり◎
商品によっては、シワになりにくい素材で作られているものも多く、室内に入った際や、ちょっぴり汗ばんだ時などは、さっと丸めて持ち歩くこともできますね。

手軽に自宅でお洗濯できるものも多いので、無駄なクリーニング代をかける必要もなし!子供とお外で走り回って汚れがつきやすいママには、とても頼もしい存在です。

◆【DouDou】テロンチコート 22,680円(税込)

最旬春アウター”テロンチコート”の着こなし③レイヤーファッション

出典:wear.jp

テロンチコートは、柔らかな素材のため、重ね着ファッションにも大活躍!

通常のトレンチコートでは、フードのあるお洋服を中に入れると襟周りがゴワついてしまったり、シルエットが崩れてしまうところですが、テロンチコートは、そんな心配もありません。

写真を見ると、パーカーとの相性も抜群ですよね。

パーカーとパンツのみではカジュアル過ぎる場面であっても、テロンチコートをさっと羽織るだけで、一気にオシャレ感がアップし、カジュアルさが程よくダウンします。

いかがでしょう?今年の春、1枚は持っておきたい”テロンチコート”をご紹介しました。

今までは、ベージュカラーが定番のトレンチコートでしたが、テロンチコートとなり、緩さや柔らかさがアップしたことで、パステルカラーなどの色物も登場していますよ♡ぜひ、今年の春ファッションに活用させてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。