「BRAUNマルチクイック」でできる!お料理時間の超時短術

グルメ・レシピ

「BRAUN」と言えば、私は男性のひげ剃りのイメージしかなかったのですが(笑)。「マルチクイック」を購入後、お料理時間は大幅短縮!
私のレパートリーは増え、見た目良し味良しなお料理の数々がテーブルに並ぶようになりました。
娘の離乳食作りも楽々♡我が家のそんな頼もしい強力助っ人のご紹介です♪

「BRAUNマルチクイック」を購入した理由

引用:www.amazon.co.jp

ダイエットのために自宅で気軽にグリーンスム-ジーが作りたい!と思いブレンダ-を購入することに決めたのですが、色々なメーカーの様々なブレンダ-の中から「BRAUNマルチクイック」シリーズに決めました。その理由は……

1、モーターが高品質!BRAUNが独自に開発した高品質ドイツ製(一般的な日本製のものよりもモーターのパワーが強いようです。)
2、ブレンダ-以外の機能が充実!(私が購入したマルチクイックシリーズは、つぶす、混ぜるといったブレンダ-機能以外に、チョッパーやスライサーなどの機能搭載。)
3、コンパクトに収納できる!(分解できるので、キッチンに出しっぱなしにしておく必要はなく、戸棚に収納できます。)
4、離乳食作りが簡単!(購入当時は赤ちゃんはいませんでしたが、いずれ必要になるので。)
などなど。

購入して本当に大正解でした。上記以外にも魅力はたくさんありますよ♡

ブレンダ-機能

まず、1番の目的だったグリーンスム-ジー作りが楽々♪毎朝、野菜やフルーツをザクザク切って専用の容器に入れ、ボタン1つ押すだけ。わずか数秒でフレッシュなグリーンスムージーに大変身。

はじめは、「イチゴやバナナはいけそうだけど、固いリンゴとか大丈夫!?」と心配しましたが、BRAUNの強力モーターなら固いフルーツも何のそのです。

また、このブレンダ-機能で私がよく作るレシピはポタージュです。
ブレンダーを持っていなかった頃は「こす」作業が必要で、かなり時間もかかるし面倒で、なかなかチャレンジできなかったポタージュ。

しかし、このブレンダ-機能を使えば、わずか数秒でその「こす」作業が完了!あっという間に美味しくてオシャレなポタージュの完成。夏場はガスパチョもよく作ります。また、離乳食初期段階の頃はニンジンやカボチャをつぶしたり。

このブレンダ-、専用の容器の中でなく、お鍋やボールの中でも使えるので、いちいち移し替える手間もないのです!

チョッパー

ブレンダ-の次に私がよく使うのがチョッパー機能。一瞬にして野菜のみじん切りが完成する超優れもの!包丁でみじん切りをするよりも時短なのはもちろん、大きさも均等なみじん切りになるので見た目良しでとても食べやすいです。

また、野菜だけでなくお肉のみじん切りもできるので、最近では挽き肉は買わず、普通のお肉をみじん切りにし、挽き肉として使用しています。挽き肉は傷みやすいので、このチョッパー機能、とっても安心で重宝しています。

離乳食中期以降は、野菜やお肉をみじん切りにし、スープやカレー、ハンバーグを楽々作ることができました。

千切り

引用:www.recipe-blog.jp

例えばきんぴらごぼうを作る時、私が1番頭を抱えていたのが、ゴボウやニンジンの千切りでした。
同じ太さの綺麗な千切りって結構難しくないですか?

しかもせっかく作るのなら、きんぴらごぼうは常備菜にもなるからたくさん作りたいし。スーパーによってはすでに千切りになったゴボウやニンジンが売られていますが割高だったり。

そんな悩みを解決してくれたのが、BRAUNの千切り機能!こちらもただ、野菜を適当な大きさに切り、専用のケースに入れてボタン1つで簡単に千切りになるのです!

あんなに時間をかけて、しかもたまに太い千切りが混ざったりしていた(笑)きんぴらごぼうは一体何だったの?と思ってしまうほど。
他にもひじき煮やサラダ作りでも大活躍中です♡

紹介しきれませんでしたが、「ミキサー」や「スライサー」機能にも助けられています。
マルチクイックシリーズはいくつかあり、機能がたくさん搭載されたものだけでなく、シンプルなものも。ご家庭の用途に合わせて選ぶことができますよ。
みなさんも「BRAUNマルチクイック」シリーズで、超時短!でも美味しいお料理を作ってみてはいかがでしょうか?