マンション住まいでも飼える♪人気のペットをチェック!

子育て・ライフスタイル

子どもの情操教育にとって良いことづくしの「ペット」との暮らし♪

「うちにもペットを迎えたいけれど、マンションだから……。」とあきらめていませんか?

今回は、マンション住まいでも飼える人気のペットをご紹介します。

マンション住まいでもOK!人気のペット①ジュウシマツ

マンション住まいでも飼える人気のペット、1つめは「ジュウシマツ」です。

小学生でも世話をしやすい、温和な性格が特徴。子どもの情操教育にもおすすめです。

子育て上手なので、産卵準備から産卵後にかけてのツガイの行動が感動的なんだとか。

ジュウシマツは臆病な性格のため、1羽で育てるよりも、複数飼う方が良いそうです。

手乗りをさせたいのなら、雛の頃からの信頼関係を築きましょう♡

マンション住まいでもOK!人気のペット②ハムスター

マンション住まいでも飼える人気のペット、2つめは「ハムスター」です。

ペット不可のマンションでも飼育できることが多く、ケージで飼育するので部屋も汚れません。

頬を膨らませている表情が、なんともキュートなハムスター。子どもも喜んでくれそうですね。

たくさん触りすぎると、ストレスが溜まって早く死んでしまうことがあるので、その点だけ気をつけましょう。

マンション住まいでもOK!人気のペット③カメ

マンション住まいでも飼える人気のペット、3つめは「カメ」です。

物静かなペットの代表ともいえる、カメ。

一見、「懐かないのでは?」と思ってしまいそうですが、飼い主を認識して甘えてくることも多々あるのだとか!

どんどん大きくなるのも、カメの可愛いところ。子どもの時は500円玉くらいの大きさのミドリガメですが、30cmくらいまで育つそうですよ。

寿命も25年ほどと、とても長いのも特徴です。生活環境が変わっても、責任を持って育てていくことが大切です♡

マンション住まいでもOK!人気のペット④ウサギ

マンション住まいでも飼える人気のペット、4つめは「ウサギ」です。

見た目の可愛らしさから、子どもにも人気の動物です♡

トイレのしつけもできますし、臭いも少ないので、飼いやすいのが特徴ですが、繊細な動物なので、環境の変化に弱いとも言われています。

普段過ごす部屋や、餌を変えるだけでも、体調を崩してしまうことがあるのだとか。

一緒に過ごすことで、繊細で優しい心が養われそうです♪

マンション住まいでもOK!人気のペット⑤モルモット

マンション住まいでも飼える人気のペット、5つめは「モルモット」です。

動物園などのふれあいコーナーでもよく見かける、モルモット。動物園が大好きな子どもにとって、嬉しいペットです。

普段、群れで暮らしているモルモットは、家族のように飼い主に接してきてくれるそうですよ♪

マンション住まいでもOK!人気のペット⑥金魚

マンション住まいでも飼える人気のペット、6つめは「金魚」です。

日本人にとっては、昔からお馴染みの魚ですよね。

確保するのは水槽の場所だけでよく、お部屋を汚す心配もないので、飼育の手間があまりかからないのも魅力です♪

マンション住まいでも飼える人気のペットをご紹介しました。

小動物、観賞魚ならOKというマンションであれば、意外と選択肢が多いことがわかりましたね♪

まずはペット選びから、親子で楽しんでみませんか?