子育てが辛いときに……「お坊さん」が答える悩み相談に感動の嵐!

子育て・ライフスタイル

最近、お坊さんにネットで悩み相談ができるサイト、hasunoha(ハスノハ)がメディアなどで取り上げられ、注目されています。

回答するのは、本物の僧侶さん!お坊さんならではの、心に沁みる言葉が話題です♪

今回はその中から、子育ての深い悩みに関するお話をご紹介します。子育てが辛いときにこそ、読んでもらいたいエピソードばかりです!

「お坊さんだってイラッとします」

毎日のように3歳の娘さんを怒鳴ってしまうという、2児のママからの相談。

「絶対にやめてほしいことをされると、何度も怒鳴って怒ってしまう。お坊さんのように大きな心を持ちたい」

といった、ママなら誰でも抱える悩みを抱えていました。それに対しお坊さんは、

“人間なんてイラッとするように進化しているんです。お坊さんだってイラッとします。”

“お姉ちゃんが欲しいのは、お母さんの注目。何でもない時、放っていませんか?”

“わかります!お母さんの幸せが子どもにとっても幸せ。ご自愛ください。”


と、優しく回答。

「怒鳴ったら逆効果」というアドバイスも多い中、ママの気持ちをまず受け止めてくれる回答に、気持ちがラクになりますね!

「母親失格です」
の全文はこちらから

「他の子供と比べてはいけません。あなたは何より素晴らしいお母様」

自分の子の成長が遅いと悩む、20歳の双子ママからの相談。

「うちの子よりも幼い子が走り回り、焦りで泣きそう。過去に中絶手術をしており、母親になるべきではなかったんじゃないか」

と、自分のせいではないかと悩んでおられました。

育児はどうしても周りと比べてしまい、不安になりますよね……。それに対し、

“あなたは、お子様達にとって何より素晴らしいお母様”

“他の子供と比べてはいけません。私の一人息子は2歳になってもしゃべりませんでした。今はおしゃべりマンです。”

“なくなった子供もあなたの子供。その子も含めて大切に育ててあげてください。”


と、ママの気持ちを優しく受け止めています。

これまで、旦那さんにも弱音を吐けずに一人で抱えていた相談者さんは、優しい回答に涙してしまったとか。

「私は母親になるべきでは無かったのでしょうか。」
の全文はこちら

「男の子には“ツノ”みたいな突起物がある」

反抗期の息子さんにどう接すべきかと悩む、9歳と6歳のママからの相談。

「うるせー!死ね!うざい!などと酷い言葉を吐かれ、息子に手を挙げてしまう事もしばしば。主人の言う事は聞くが、相談しても自分でなんとかしろと言われる」

と、お子さんとご主人のみんなから冷たくされたら、ママは辛いですよね……。

そんな相談にお坊さんは、

“男の子には、肉眼では観えませんが「ツノ」みたいな突起物があります。ツノを伸ばすことが、男の子として生きる喜び。”

“怒るだけじゃなく、褒めるところも相手の反応お構いなしにきちんと伝える! ”

“夫が不合格の可能性あり。夫婦関係を見直しましょう。”


などなど、数々の名アドバイスが満載!

子育て中のお坊さんも多数いらっしゃるため、実体験も含めて参考になりますね。

「母親失格 息子への接し方がわからない。」
の全文はこちら

「お子様はあなたから生まれてきたくて生まれてくれました」

子供が一人っ子でも幸せになれるのかと悩むママからの相談。

「一人っ子は、やっぱりデメリットばかり。よその兄弟が遊んでる姿をじーっと見てる我が子を見ると辛くなる」

兄弟がいた方がいいと良く言われますが、実際どうなのでしょうか?

そんな悩みにお坊さんは、

“一人っ子は幸せです!!私、一人っ子です。一人で遊ぶの今でも好きです。”

“お子様はあなたから生まれてきたくて生まれてくれました”

“まずは貴女が「幸せな母親」になることが一番大事”

“人間はないものを欲しがる。現実に満足できる“足るを知る”訓練を。”


と、心に沁みる回答をしてくれています。

特に、“お子様はあなたから生まれてきたくて生まれてくれました”の言葉には胸が打たれますね……。

いつまでも忘れたくない、お言葉です。

「ひとりっこでよかったとなるには…」
の全文はこちら

「お坊さんお悩み相談室」として書籍化も!

出典:www.amazon.co.jp

お坊さんの人生相談サイト「hasunoha」の中から、心に沁みる深い回答、ちょっと笑える回答などが選ばれたものが書籍化されています♪

子育て以外にも、恋愛や仕事、人生など、「こんな悩みにも答えてくれるんだ!」という意外な悩み相談がたくさん楽しめますよ。

hasunoha お坊さんお悩み相談室

¥1,296

販売サイトをチェック

子育ての悩みは、なかなか言葉では伝えられず、伝えたところで自分が母親失格と思われる……という気持ちから、一人で抱え込んでしまいがちですよね。

そんな悩みでも、お坊さんから親切に的確な回答をしていただけます。

みなさんの相談内容を見るだけでも、心が癒されるはず!ぜひ、チェックしてみてくださいね。

hasunoha

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。