バーベキューにキャンプ♪子供と一緒に野外料理を楽しみませんか?

旅行・おでかけ

キャンプやバーベキューの時、料理はどのように行っていますか?

いつもと違う環境での料理は、豪華なものを作ることより、楽しむことが大切。そして、お子さんと一緒に料理を作れば、食育にもなりますよね。

普段はなかなか忙しくて子供に料理を手伝わせることができない方も、アウトドアでは気持ちに余裕ができて、一緒に楽しめるはずですよ。

キャンプ&バーベキューで野外料理を楽しもう♪:キッチン作り

子供と一緒にキャンプやバーベキューで料理をするとき、家族みんなで料理を楽しむには、キッチン作りが大切です。

お子さんが小さい場合は調理台を大きめにしたり、2箇所作るなどすると、広々とみんなで作業ができます。

また、火元となるコンロなどが近いと危ないので、お子さんから少し遠くなる位置にセットしましょう。

クーラーボックスやウォータータンクの位置も、使いやすいようにレイアウトを組むと、安全なだけでなく、便利になりますよ。

キャンプ&バーベキューで野外料理を楽しもう♪:年齢に合ったお手伝い

お手伝いは、子供の年齢に応じて内容を変えましょう。

《1~2歳の場合》

まだ道具を使うことができないお子さんには、葉物野菜を手でちぎらせたり、キノコをバラバラにするなど、簡単にできる仕事を与えてあげましょう。

楽しくなって、「もっとしたい!」と言ってくれた時は、野菜を洗ったり食器を並べるなど、安全な範囲でさせてあげましょう。

《3~4歳の場合》

お手伝いが上手にできるようになるころですが、まだ包丁は上手に使うことができません。

ピーラーで野菜の皮を剥かせてあげましょう。手を切らないよう、まな板に野菜を置いて押さえながら皮をむくと、怪我をしにくくなります。

また、味付けを手伝ってもらったり、混ぜたりする作業もオススメです。

《4歳~の場合》

大人と同じようにできるようになりますが、まだ危険は付き物です。包丁は、子供用包丁を用意してあげましょう。

切る食材も固いものではなく、キュウリやハム、ソーセージなどの切りやすい食材から練習させてあげるといいですよ。

キャンプ&バーベキューで野外料理を楽しもう♪:ツーバーナーがオススメ!

出典:www.amazon.co.jp

キャンプなど外での料理に慣れてない方には、ツーバーナーがあるととても便利です。

初心者の方には、カセットガス式のものか、アウトドアガス式のものがオススメです。

ツーバーナーがあれば、お家のガスコンロと同じように使えるので、ママも安心して料理ができますよ。

◆コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 2000006707 【日本正規品】
価格:12,744円(税込)

【sale】コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 2000006707 【日本正規品】

¥11,240

販売サイトをチェック

お子さんに料理を体験させるために、バーベキューやキャンプはとてもいいきっかけになります。

料理をするのを目的にキャンプへ行っても楽しめますよ♪

ぜひ、ご家族みんなで野外料理を楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。