「みんな大好き学校給食」に学ぶ!ヘルシー健康レシピのススメ

Gourmet / Recipe

「みんな大好き学校給食」は、“学校給食でおなじみのレシピを、家庭の食卓でも楽しもう”という主旨で発売された人気レシピ本。

健康的で栄養満点な学校給食こそ、実は家族の健康を守る家庭の食卓にピッタリなんです♡

夏バテしがちな今の時期だからこそ、学校給食のようなヘルシーメニューが恋しくなりますよね。そこで今回は、こちらの著書から、ヘルシーで健康的なレシピをピックアップしてご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.08.09

今大人気!「みんな大好き学校給食」って知ってる?

出典:www.city.meguro.tokyo.jp

今ひそかに話題を集めている「みんな大好き学校給食」という本をご存知ですか?

栄養バランスの取れた給食を、家庭の食卓でも再現できるようにと考案された、ヘルシーレシピ本です。

なんとこちらは、有名な料理研究家が監修するレシピ本とは違い、目黒区から発行されたもの。

200円という良心的な価格で購入できるこちらのレシピ本は、2016年4月の発行以来、瞬く間に人気を博し、話題になっています。

給食で出されるヘルシーメニューの掲載以外にも、焼き魚の正しい食べ方や食事のマナーにも触れられているので、子育て中のママには特にオススメしたいレシピ本です!

「みんな大好き学校給食」 目黒区公式HP

学校給食こそが基本の「き」!様々な年齢層にオススメ♡

目黒区から発行された「みんな大好き学校給食」でも触れられていますが、塩分が少なく健康に良いメニューばかりが並ぶ学校給食は、老若男女全ての健康づくりに役立つもの。

幼児がいる家庭だけではなく、妊婦さんや高齢者の方にも積極的に取り入れてほしいメニューなのです。

今まで、見栄えやおいしさを重視して料理をしていたという方が、健康に気を使った料理をすぐに作るのは難しいもの。

しかし、そうした方でも給食の工夫を家庭で生かせば、家族全員で健康になれますよ♡

学校給食を参考にしたヘルシーレシピ① 大人も子供もOK!肉団子スープ

出典:www.recipe-blog.jp

保育園に通う年齢の子供もOKという肉団子スープは、優しい味わいと、ふわふわの肉団子の食感が癖になるレシピです。

暑い時期こそ、冷房などで実は冷えてしまっている体には、こうした温かいスープが嬉しいですよね♡

肉団子は、挽肉と水をよく混ぜた後に、他の材料を加えて作ることがポイントです♪

そうすることで、ふわふわとした食感の肉団子を作ることができますよ。

レシピはこちら♡

学校給食を参考にしたヘルシーレシピ② 切干大根の甘酢和え

出典:www.recipe-blog.jp

献立を決めるときに一番決まらないのが、「箸休め」の一品。メインにはならないのに、なくては困るし、主婦としては頭を悩ませてしまいますよね。

こうした時こそ、学校給食のレシピが大活躍♡

栄養がたっぷりとれる切り干し大根とにんじん、ごまなどを使った和え物は、家庭でもぜひ作ってみたいメニューです。

この時ポイントになるのは、切干大根の歯ごたえを残すこと。茹で時間を短く切り上げると、歯ごたえのある仕上がりになりますよ!

レシピはこちら♡

学校給食を参考にしたヘルシーレシピ③ 食欲がわく味♡梅わかめごはん

出典:www.recipe-blog.jp

暑い日はなんだか食欲がない……。

家族にたくさん食べて元気をつけてもらうためには、食欲増進効果のある献立を考えるのもママのお仕事です♡

あまり食が進まないという子供や旦那さまでもパクパクと食べられるのが、こちらの梅わかめごはん。

梅干しを米と一緒に炊飯することで、仕上がった時に味がなじむので、美味しくいただくことができますよ!

レシピはこちら♡

学校給食を参考にしたヘルシーレシピ④ デザートだってヘルシー美味しい♡キャロットゼリー

出典:www.recipe-blog.jp

暑い時期のママの悩みの一つとして、おやつが挙げられます。

アイスなどの冷たくてカロリーの高いものばかりを子供が食べていると、心配になってしまいますよね。

冷たくておいしいデザートも、学校給食を参考にして手作りすれば安心!

ニンジンと粉寒天が材料のゼリーは、ヘルシーでさっぱりしています。

ゼリーを作る際の注意点は、粉寒天。完全に溶けないと固まらないので、透明になるまで煮ることをお忘れなく♪

レシピはこちら♡

家族の健康を考えた食卓には、学校給食がピッタリ合います。

美味しくて健康的で、それでいてヘルシーとあれば、これから取り入れない手はないですよね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―