春夏生まれの赤ちゃんへ♪出産前に揃えて良かったもの4つ

子育て・ライフスタイル

出産前って何を揃えたらいいのか悩みますよね!私もすごく悩みました。ママ友に聞いたり、育児雑誌を聞いたり。
でも、生まれる季節や、人それぞれ違いがあると思います。
私は5月に出産をしたので、その時に事前に買っておいて良かったものを紹介します。

エイデンアネイのおくるみ、ブランケット

引用:www.spismiles.com

エイデンアネイは定番ですよね。イギリス王室のジョージ王子が使っていたことでも話題になり、人気のエイデンアネイ。可愛いだけではないんです!!

ガーゼ素材で、とても肌に優しく、数種類の素材があり、柄も様々です。おくるみとしてはもちろん、肌寒いときのブランケット、大きめなので授乳ケープにもなります。お出掛けに1枚あると便利ですよ。

5月生まれの息子は隊員時のおくるみ、家でお昼寝中のブランケットとしてとても重宝しました!!
春夏生まれの子は特に使えると思いますよ。洗濯してもすぐ乾くので、ママも嬉しい一品です。

爪切りと体温計

赤ちゃんだしそんな使わないかなって思いがちの爪切りとおくるみですが、これが結構使います。赤ちゃんの体調は様子を見ているだけでは分からないですよね。毎日体温計で計ることで、異変に早く気付けます。生まれたばかりの赤ちゃんはあまり動かないので計りやすいですが、動くようになってくると体温計るのも一苦労です。おでこや耳に当てて一瞬で計れる体温計がオススメです。

爪切りは人によりですが、息子は爪がすぐのび、顔をよく引っ掻いてしまっていました。今でも3日に1度は切っています。赤ちゃんの爪切りはちょっと怖いですが、最近ではハサミタイプのものだけでなく、ヤスリタイプで簡単に管理できるものもありますよ。

哺乳瓶

母乳で育てたいからあまり必要ないだろうと思っていた哺乳瓶でしたが、すぐ必要でした。出産したらすぐ母乳もでるのかと思っていたら、思うように出ませんでした。そして、息子はおっぱいを飲むのが下手で、そちらにしてもすぐ哺乳瓶が必要となってしまいました。

とりあえず1つ買っておくといいと思います。様子を見ながら必要であれば替え用を買ってもいいと思います。お子さんによっては乳首の形の好き嫌いがあるので、合う形のものを探した方がいいこともあります。

母乳で育てたい方も哺乳瓶でも飲めるようにしておくと、お子さんを預けたりするとき便利です。お子さんそれぞれ違うので様子をみて準備するといいと思います。

汗パット

これは私があまり必要だと思わず準備しておらず、結果買い足したものです。出産して一番難しかったのが赤ちゃんの温度調整です。

赤ちゃんはもりろん話すことができないので、暑いのか寒いのかママが気づいてあげなくてはいけません。春夏生まれの子は日中暑いけど、夕方涼しいことが多いと思います。赤ちゃんに触れて、暑いかどうか確認していても気付いたら汗をかいていて、着替えさせることが多いと思います。

でも、このお着替えが何度も大変ですよね。汗パットを使うとこまめに簡単に替えられるので赤ちゃんも快適です。汗かいたままだとすぐあせもなどできてしまうので、ママが気づいて快適に眠れるようにさせてあげましょう。

春夏出産の方の参考になれば嬉しいです。個人差があるので、それぞれ赤ちゃんに合わせて用意してみてください。
出産前の赤ちゃん用品を選ぶの楽しいですよね!!素敵なものを選んであげると赤ちゃんもきっと喜んでくれますよ♪