賢く子育て♡アプリやネットを活用した《電子版母子手帳》って?

子育て・ライフスタイル

妊娠期からの子どもの健康や成長に関する大切なデータを記録している「母子手帳」が、時代とともにますます便利に変化しています!
最近ではアプリやネットを活用した《電子版母子手帳》を利用する人が急増しているんです。
便利な道具を賢く使って、子育てに役立ててみませんか☆

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.10.02

電子版母子手帳の活用法① 赤ちゃんの体重入力で即グラフ化!

大切なお子さんの健康状態や予防接種の記録などと言った項目を妊娠中から記録している「母子手帳」は、私たちママにとってとても大切なものですよね。

最近、その「母子手帳」が「電子化」してきているんです!

アプリやインターネット上のサービスで、現状の紙の母子手帳の代替版ではなく、あくまで便利機能としてのツールなので、ご注意を☆

この「電子版母子手帳」が最近普及している理由の一つとして挙げられるのが、その便利さです。
スマホは常に持ち歩いているものなので、管理が手軽ですよね。そして、手書きだとついつい忘れてしまいがちな赤ちゃんの体重グラフなども、体重を入力するだけですぐにグラフ化してくれるなどと大変便利なんです!

電子版母子手帳の活用法② 予防接種の通知サービスもアリ!

《電子版母子手帳》普及の理由としてもう一つあげられるのが、その便利機能の多さにあります。
紙の母子手帳では補えない、正に「カユい場所に手が届く」のが、電子版母子手帳。

まず、妊娠中の体重記録をすることが出来たり、お子さんの体重などの成長記録のほかにも、多くのママが知りたいと思っている育児情報だったり、なんと予防接種の通知などのサービスもあるんです。

育児情報に関しては、動画を用いた分かりやすいものもあり、まだ生まれたばかりの赤ちゃんの育児に奮闘中の新米ママに有りがた「沐浴」の仕方などを、いつでも動画で見て情報が得られるようになっているんですよ♪

予防接種に関しても、どの予防接種をいつ受けたか、という記録は従来利用している紙の母子手帳でも管理できていますが、受けなくてはいけない種類が多く、次にいつ何の予防接種を受けるのかというスケジュール管理が難しいところ。
こうした通知を受け取ることが出来るのは、育児をしているうえでもとても助かりますよね。

電子版母子手帳の活用法③ 現在公開されている電子版母子手帳は主に4種類!

便利機能満載で、今後ますます普及していきそうな予感がする電子版母子手帳ですが、現在公開されている電子版母子手帳の種類は、主に4つあります。

提供元が病院だったり地域だったりと様々なのですが、
・NTT東日本関東病院が提供しているアプリ「妊娠手帳」
・千葉県柏市が提供しているインターネット上のサービス「電子母子手帳サービス」
・京都府が提供しているアプリ「ちゃいるす」
・横浜市のスキルアップが提供しているインターネット上のサービス「Babys!」

いずれも利用できる内容は似ているものの、それぞれ面白い特性があり、NTT東日本関東病院が提供しているアプリ「妊娠手帳」では、妊娠周期に合わせたアドバイスが病院から届くなど、自分に合った情報が提供されるのも使い手としては嬉しいですよね。
妊娠中のママ自身の体調や赤ちゃんの健康管理、他にも治療の手助けとなってくれる存在になりそうです。

電子版母子手帳の活用法④ 普及のきっかけは「震災」

スマートフォン自体がこんなにも世の中に普及したのは、つい最近。
こうしたサービスの普及は、スマホの急増も一因ではありますが、この《電子版母子手帳》が普及したきっかけは「東日本大震災」。

東日本大震災の際に被災した人の中で、母子手帳を紛失してしまった人が相次いだのです。
岩手県の医療機関には、幸い妊婦の検診結果などを共有しているネットワークシステムがあったため、母子手帳をなくしてしまったママに自治体を通してデータを引き出して再発行することが出来ましたが、こうした事態をきっかけに、電子データで母子手帳の情報を保管しておくのが便利だという考えが浸透していったんですね。

ただ、次に懸念されるのは、データ流出に関する対策!
現状では実名ではなくニックネームで利用し、ニックネームと子供のデータを暗号化したうえで別々の場所に保管するなどといった工夫をして、どちらかが万が一流出してしまっても、誰のデータかはわからないようにするなどと言った対策をとっているんです。

安心して使えて、尚且つ便利な電子版母子手帳、今後ますます利用者が増えそうですよね。

手書きで書きためていく、ぬくもりがある通常の紙の母子手帳に対して、電子版母子手帳には、電子データの保管や便利さといった利点があります。
今後賢く使い分けて利用し、私たちママの子育てが益々豊かなものになりそうです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。