イギリス版パンケーキ?!スイーツや軽食になる「クランペット」とは

グルメ・レシピ

SNSで話題の「クランペット」をご存知ですか?
イギリスで愛され続けるモチモチのパンケーキであるクランペットが、スイーツにも軽食にもなる万能おやつとして、今人気を集めているんです♡

イギリス版パンケーキ「クランペット」①クランペットとは?

出典:oceans-nadia.com

クランペットとは、イギリスで愛されているパンケーキのこと。小麦粉とイースト菌で作られる、モチモチとした食感の軽食パンです。

通常のパンケーキのように甘すぎず、程よい塩味と甘さが特徴。

クランペットはスイーツとしてだけでなく軽食としても食べられるとあって、今ツイッターやインスタグラムなどのSNSで話題になっているんです♪

イギリス版パンケーキ「クランペット」②魅力は?

出典:www.rotherhamadvertiser.co.uk

クランペットの魅力は、なんといっても甘すぎないこと!
トッピング次第で、スイーツにもお食事にも変身するその万能さが人気の秘密です♪

クランペットは様々なトッピングと合うので、バリエーション豊かで飽きることがありません。

また、イースト菌が使われているのでモチモチとした食感もまた魅力の一つ♡外はパリッと、中はもちもちの食感で食べ応えも抜群です◎

イギリス版パンケーキ「クランペット」③作り方♡

それでは、クランペットの作り方をご紹介します♡

まずはボウルに、薄力粉(225g)と塩(小さじ1/4)を入れてよく混ぜておきます。次に小鍋へ、牛乳(150ml)と水(125ml)を入れて弱火で温め、ドライイースト(小さじ1/4)と砂糖(150ml)を加えて5分かき混ぜたらボウルにIN。
滑らかになるまで混ぜ合わせ、ラップをして1時間ほど発酵させましょう。

そして生地ができたら、あとは焼くだけ☆
フライパンにバターを熱し、油を塗ったセルクルをのせて生地を流し込み、こんがりと焼ければ完成です!

イギリス版パンケーキ「クランペット」④トッピングは?

出典:recipe.yamasa.com

クランペットは、甘いスイーツからお食事系までどんなトッピングでもよく合います♡

例えばスイーツ系なら、フルーツやクリームチーズ、くるみやアーモンドなどのナッツ類、生クリームやはちみつ、メープルシロップなど何でもOK!
ベリーソースやチョコソース、シナモンパウダーなども素敵ですね。

お食事系なら、スモークサーモンとリコッタチーズを合わせたり、ベーコンやソーセージ、目玉焼きやサラダをプラスすれば、素敵な朝食にピッタリです!

いかがでしたでしょうか?
イギリスで愛されるパンケーキ、「クランペット」をご紹介しました♡
朝食やおやつに、ぜひ作ってみてくださいね。