名古屋の定番!お土産でハズせないお薦め4つ

グルメ・レシピ

名古屋は大都市でもあり観光地でもあるため、ひと口に名物のお土産といっても数え切れない種類が知られています。
数々のお土産の中から名古屋の定番といったら…のお薦め4つをご紹介します!

名古屋のお客様からの定番的お土産!坂角総本舗の海老せんべい「ゆかり」

引用:www.bankaku.co.jp

名古屋のお土産として風格の趣を放っているのが、坂角総本舗の海老せんべい「ゆかり」です。

創業125年以上を誇る老舗のおせんべいで、どの世代にも喜ばれ、高級感があるのも重宝される理由でしょう。海老そのものの香りと噛めば噛むほど味が出てくる本物感は、全国に名を轟かせています。

あまりの定番人気で全国各地に支店ができましたが、改めて名古屋のお土産として受け取ると特別感があるものです。

◆坂角総本舗 直営店
住所:愛知県名古屋市東区葵3-18-15 坂角葵ビル1F
電話番号:052-932-0261
営業時間:9:00~19:00 土日祝9:00~18:00
定休日:年始

パスコのお菓子って知ってた?名古屋生まれの製パンメーカーが生んだ定番のお土産「なごやん」

昭和30年代初頭からのロングセラーを誇る「なごやん」は、名古屋の製パンメーカーとして全国に知られるパスコのお菓子です。

黄身あんを卵とはちみつたっぷりのカステラ生地で包み焼きした洋風まんじゅうで、一度食べれば誰でも大好きになる味!庶民的なのも定番のお土産として喜ばれている理由です。

ゆるキャラみたいなネーミングなところも、親しみやすいですね。

◆敷島製パン株式会社
住所:愛知県名古屋市東区白壁5丁目3番地
電話番号:052-933-2111

縁起のいいお土産の定番?名古屋名物ういろうの老舗 青柳総本家の「カエルまんじゅう」

3個数百円からでも買える手軽さから、子供がお小遣いでお土産にする姿も見られる「青柳総本家」のカエルまんじゅう。

名古屋名物のういろうを作る老舗が出したとは思えないほど、愛らしいカエルの顔を模した洋風和菓子です。

中身が小豆のこしあんなので、さきほどご紹介した「なごやん」とかぶる心配はなし!無事カエル、福がカエル…と縁起がいい商品名に、ついつい手が伸びます。

◆青柳総本家 大須本店
住所:愛知県名古屋市中区大須2-18-50
電話番号:052-231-0194
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜(祝日は営業)

名古屋名物を自宅で再現できる定番お土産!山本屋本店「煮込みうどん(生)」

引用:yamamotoyahonten.co.jp

名古屋に行く機会ができたら一度は食べてみたい、誰もがそう思うのが味噌煮込みうどんでしょう。名古屋の元祖B級グルメとしてもおなじみで、お店ではご飯とセットで出されるほど濃厚な味噌風味のだし汁とシコシコうどんの組み合わせが絶妙です!

名古屋でしか食べられない味と思われてきましたが、今や定番のお土産として駅売店などでも人気を得ています。

◆山本屋本店 大門本店
住所:愛知県名古屋市中区太閤通6-5
電話番号:052-482-2428
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休

本当はまだまだたくさんの名古屋の定番お土産をご紹介したいのですが、今回は抑えておきたい4つを厳選してご紹介しました。
美味しいものがいっぱいの名古屋、他のお土産もチェックしてみてくださいね!