まだ間に合う!《100均素材で簡単DIY》お正月飾りを作ろう♪

インテリア

クリスマスが終われば、お正月はあっという間。2016年は、お家のインテリアにあったお正月飾りをDIYしてみませんか?100均などもフル活用して、忙しい年末でも簡単に作れる、お正月飾りのアイディアをご紹介します!

Kyoko Kameyama
Kyoko Kameyama
2015.12.29

100均も大活用!簡単DIYでできる、お正月飾りアイディア①しめ縄アレンジ

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

お正月の飾り付けといえば、しめ繩飾りが一般的ですよね。玄関先はもちろん、お部屋の中に飾っても可愛い、こんなオシャレしめ縄はいかがでしょうか。

ベースになるしめ縄をはじめ、デコレーションの造花・水引などは、100均で揃えることができます。あとは、同じく100均で売っているグルーガンや接着剤でお好きなように飾り付けていくだけです。

しめ縄というベースがあるので、写真のようにナチュラルテイストにアレンジしたり、お部屋に合う色味を足したりしても、お正月感が出ますよ。インテリアに馴染む、オリジナルしめ縄を作ってみてくださいね♪

100均も大活用!簡単DIYでできる、お正月飾りアイディア②お正月リース

クリスマスリースを飾っていたご家庭では、それをアレンジするだけでもお正月仕様の飾りになりますよ。とっても簡単でおすすめのDIYアイディアです!

もみの木飾りを松に、サンタやトナカイのオーナメントを羽子板や獅子舞に変えるだけで、あら不思議!クリスマスリースが、お正月仕様に早変わりです。松ぼっくりや赤白の色合いなどは、お正月でも縁起物としてそのまま使えますよ。

付け替えたいお正月オーナメントを用意するだけなので、コストも安く、翌年までの保管場所にも困りませんね♪

100均も大活用!簡単DIYでできる、お正月飾りアイディア③羽子板飾り

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

次にご紹介したいお正月飾りの簡単DIYアイディアは、羽子板飾りです。

こちらも、作り方はしめ縄アレンジとほぼ一緒で、ベースが羽子板になっただけ。羽子板に和紙を貼り付けると、より華やかな仕上がりになりますね。

写真のように台に取り付けて立つようにしてもいいですが、100均に売っている強力両面テープで壁に貼っても可愛いですね。何個か作って並べて飾ると、豪華さが増しますよ。

もちろん、飾り棚などに立てかけるだけでもおしゃれです。室内に使いやすいお正月飾りですね。

100均も大活用!簡単DIYでできる、お正月飾りアイディア④扇子デザイン

最後にご紹介するお正月のDIYアイディアは、扇子デザインがモダンなお正月飾りです。

白と赤の画用紙を扇子のように折り、繋げていきます。根元の部分を水引や造花などで隠せば完成です。繋げるのは、ホッチキスでもセロハンテープでも良いですが、きれいな仕上がりを目指すなら、目立たないのりか両面テープをおすすめします。

和柄付きの折り紙や和紙でも作れますが、紙が柔らかすぎるときれいに広がらないので、台紙に貼り付けて作るようにしましょう。

サイズもお好みで作れるので、玄関先はもちろん、ミニサイズで何個か作って室内にオーナメントのように吊り下げるのも可愛いですね。

いかがでしたでしょうか?100均も活用しながら簡単DIYでできる、お正月飾りアイディアをご紹介しました。昔ながらの伝統を守りながら現代のインテリアにもマッチする、オリジナルのお正月飾りを作ってみてくださいね♪縁起物と呼ばれる色やオーナメントを取り入れると、お正月っぽさが高まりますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。