見た目が「お洒落」なだけじゃない!密閉パワーもダントツのメイソンジャー

グルメ・レシピ

NYでお洒落フードで話題のメイソンジャーを使った”ジャーサラダ”。
その容器として、一躍有名なブランドになりました!
だけど、ブームが過ぎたら・・・大丈夫かしらと思っている人も多いのでは?

毎日ように料理で使う保存容器の実力は主婦にとって、とても気になるもの。
そこで、保存容器としての実力を検証してみました!!

検証商品は、メイソンジャー『クアトロスタッジオーニジャー』や、『ニトリのジャストロックM』、『トップバリュのしっかり密閉保存容器』、『ジップロック コンテナー』、『キルナー ラウンドクリップトップ』など・・・プラスチックや、ホーロー、ステンレス、ガラス、全20種類。
「密閉性」「使いやすさ」「なんでも使える」「ニオイのつきにくさ」で、さて、一位はどれかな?

単なる流行ではない、「文句なしの実力派」Ball社の保存容器

そもそも”メイソンジャー”とは、ねじ蓋がある保存用ガラス瓶のこと!
メイソンジャーという商品は各社あるのですが、今人気なのはBall社のもの。

Ball社の商品は100年以上の歴史があり、現在も熱烈ファンが多いことから 、”メイソンジャー”といえばBall社という認識が高いようです!
Ball社メイソンジャーは、ダブルキャップ構造の密閉性に優れたガラス容器で、保存容器として、圧倒的に高い「密閉性」で【総合の1位】を獲得。
「つかいやすさ」「万能さ」などまんべんなく、バランスの良い保存容器として、高得点です。

販売から100年以上経つ現在でも、密閉性が高く頑丈な容器として普及。
ヴィンテージ感のある佇まいがインテリア製品として楽しめると、世界中で愛されています。
大きく開いた口は、氷や、大きめにカットしたフルーツをいれたり、ジャーサラダが世界的に話題に。

頑丈な作りで、室内での使用はもちろん、キャンプや野外でのティータイムでも使えちゃう。
最近は、アイスクリームを入れたり、スムージーを入れたり、アサイボウルをいれたり、お洒落なお店ではポピュラーな入れ物に。

我が家でも、ジュースをいれたり、朝食のグラノーラを入れたりすると子供が喜んでくれます。
コーヒー豆やショートパスタなどの乾物やジャムなどの保存容器としても大活躍中!

■Ball社
1000円

まさかのジップロック超えニトリの「パックスタッフ」プラスチック保存容器

「何にでも使える」そして、「密閉性」も高く、用途も選ばないとあって、お値段以上のものでした!
3コ入は4か所ロックで強力に密閉する保存容器。

フタとパッキンが一体となっているので、パッキンを取り外す必要がなく、洗いやすく清潔にお使いいただけます。食器洗い機・食器乾燥機、電子レンジ加熱OK。

ちなみに、気になるのが「ジップロック」の存在です。
私も使っているので、次回からは「ニトリ」さんを購入しようと思います。

■ニトリ
エビス パックスタッフ
ジャストロックM 3コ入り
389円

■ジップロック コンテナー 
長方形 500ml
410円

ニオイが付きにくく、使い勝手もGOOD!工房アイザワのステンレス保存容器

ステンレス保存容器の部門でダントツな得点を獲得!
ニオイや色移りなど、衛生面においての心配は一切ナシ!
若干使いにくいデザインだけど、お洒落さで言えば、なんの文句もない!
シルバーボディでとてもフォトジェニックな容器です。

スタッキングも出来ますし、他と比べて、丈夫だし、多少高い印象だけど、キッチン用具は毎日使うもの(息の長い商品)だから、これくらいは許せる❤というか、そろえると本当にお洒落★!

日本有数のステンレスの産地、新潟県燕市で作られている業務用の保存容器。
ステンレス製ですので割れることがなく、錆びにくいのが特長で、また容器に入れたまま冷凍保存ができ、熱の伝わりも早いので短時間で凍る特徴があります。
軽く丈夫なのでお弁当箱として使ったり、内側に目盛りがあるので、キャンプなどで食材を調理したり持ち運ぶのにも便利です。

■工房アイザワ
角容器 深型 止金付S
2052円

ホーロー製品のベストバイはさすが野田!

ホーロー保存容器部門で、使い勝手や良くて、見た目も美しい!
クリーン&シンプル、そして温かな乳白色の風合い。

人の命、地球の命を考えた優しい台所用具として、プロの方々にも大人気。下ごしらえ・調理・保存を兼ね備えた優れものです。
なんといっても、そのまま食卓に並べてもお洒落で、上品なホワイトはここのベストセラーアイテム❤

時間がなくて、お皿に料理を並べる手間が省ける。
働いてる方には、本当にこれオススメですよ!
ちなみに、『グットデザイン賞』も獲得しております。
※すごいのは、ホーローだから、直火調理ができるんですよ。

■野田琺瑯
ホワイトシリーズ
レクタングル深型M
1728円

それぞれ「見た目(デザイン)」や「使いやすいさ」「保存」など、用途に合わせの使い分けで、日々の使いやすさも変わってくるでしょうね!
私は、コストコにいくと、デザイン重視のたくさんの保存容器を買ってしまうので、日本製品もすごいものが多いので、
もう少し調べてみようと思いました。次に欲しいものは・・・weckや、野田琺瑯、工房アイザワ、欲しいです!