女性の大敵!クーラーによる夏の「冷え性」体質にご注意!

今年の夏も本当に暑いですね。室内でも熱中症にかかる事があるそうですから、クーラーを使って上手に体温調整したいところです。
ただし、冷房が逆にきき過ぎていると、もともと筋肉が少なく脂肪の多い女性の身体は、知らないうちに「冷え性」体質に変わってしまいます。
女性の大敵「冷え」を回避して、太りにくい身体になれるようケアしていきましょう!

夏の冷え性対策① 自宅やオフィスで「冷え」チェックをしてみる!

「クーラーの設定温度は28℃にしましょう」というのを耳にした事がありませんか?
環境省のサイトにある ”家庭でできる節電”のページを見ると、「夏のエアコンの適正温度は28℃を目安にしましょう」と書かれています。

しかし実際、28℃に設定すると、体感温度ではまだ涼しく感じられないと思います。
例えばJRの「弱冷房車両」が28℃だそうですが、暑い外から乗っても「涼しいぃ~!」という感じは得られませんよね。身体が冷えている時には有り難いですが……。

自宅やオフィスのクーラーの設定はいかがでしょう?
26℃以下に設定している場合、外から入ってくる分には涼しいですが、1日中室内にいると、身体への負担がかなりあります。これが冷え性を招く要因になっているのです。

夏に屋外と室内にいる時の温度差を気にしたことがありますか?
まずは、自分のライフスタイルの中の「温度」をチェックしてみてください!

夏の冷え性対策② 冷え性による身体への悪影響は?

「冷えは万病の元」とも言われ、女性にとっては特に大敵なのです!
では、どのような悪影響があるでしょうか?

・血行不良によって顔色が悪くなり、くすみやクマの原因を作ります。
・身体全体の血行不良により、首や肩、腰など身体の各部位の凝りや、膝の痛みなどの関節痛を引き起こします。
・新陳代謝が落ちて浮腫んだり、太りやすく痩せにくい身体になります。

さらに……
免疫力が低下して感染症などの病気に罹りやすくなったりと、冷えが原因で怖い病気になる可能性もあります。
身体の冷やし過ぎによる悪影響は、なかなか気づかないだけに本当に厄介で怖いのです。
この夏、気づかないうちに「冷え性」になっているかもしれませんよ。

夏の冷え性対策③ 「冷え」を感じたら、体内温度を上げるリンパをマッサージを!

"手足の先が冷たい!"と冷え性の女性は感じると思いますが、太ももを触ってみて下さい!
ひんやりと冷たくなっていませんか?
もし冷えていたら、体内の巡りが悪くなっているサイン。

内モモには、老廃物が流れているリンパがたくさん集まっています。
しっかりほぐして血行を良くし、温かい血液が流れる「血めぐり」マッサージをしましょう。

<太ももリンパマッサージ>
・イスに座るか、あぐらをかく。片方の膝を立ててもOK。太ももをマッサージできる、楽な姿勢にしてください。
・手のひらを使って、内腿の真ん中にある骨の際の部分を膝から鼠径部にかけて、ゆっくりと引き上げるようにマッサージします。

強い力は要りません。撫でてさする感じで大丈夫です。
ふくらはぎから、膝の裏のマッサージも行うと更に効果アップ!
バスタイムやテレビを見ながら10分程度のマッサージで、女性の大敵である「冷え性」を解消できますよ。

夏の冷え性対策④ 冷え性を改善して、太りにくく痩せやすい体質に!

「太りにくくて痩せやすい!」
そんな理想の体質になれたら良いですよね。

とはいえ、我慢が大変な食事制限や、生活スタイルを変えてジョギングなどのスポーツを始めるのはとても大変だし、長続きしないことが多いと思います。

そんなときは、テレビを見ながら、お風呂に入りながら、正しい方法でリンパを流して「冷え性」を改善し、太りにくく痩せやすい身体を手に入れましょう。
身体の中の血液循環が順調だと、本当に「太りにくく痩せやすい」身体に体質改善できるんですよ。

浮腫みが取れれば、手・脚はスリムに見えるし(実際細くなります)、顔のくすみ、クマが取れれば老け顔も明るく若々しく見えるので、女性に嬉しいアンチエイジング対策にもなります。
ダイエットではなく「冷え」体質を改善することで自然と痩せていく感じを、この夏ぜひ実感してみて下さい。
女性の大敵「冷え性」は本当に怖く、また一度「冷え」体質になってしまうと改善が難しいです。
痩せにくい上に太りやすい!というのは、本当に困ってしまいますよね。
巡りを意識して、ほんの少し冷え対策を心掛けるだけで、自然に「ホット体質」に変わります。
簡単リンパのマッサージをぜひ試してみてください。

冷え性 女性 体質改善 リンパマッサージ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

松田 有紀子

小6女の子のママ/YOGA/美容サイト監修/経絡リンパセラピスト/モデル/ボディーコンサルタント/
高…

>もっとみる