いよいよ妊娠後期!お家でできる、出産前に準備しておきたい事4つ

子育て・ライフスタイル

妊娠中期は動き回れる方も多いと思いますが、妊娠後期になるとお腹もかなり大きくなってきて、「さて、何をしよう?」と思う方もいらっしゃると思います。そんな時にオススメしたい、出産までに準備しておくと良いことをご紹介します。

水谷友希
水谷友希
2016.02.01

妊娠後期!出産までにお家で準備しておきたい事①資格取得のチャンス

妊娠中は、時間はあるけれど、無理もできないし、旦那さんのお仕事が忙しいと、寂しくて、世間と関わりたい!と思ってしまうもの。

そして、お友達とランチに行こうと計画していても、急に体調が悪くなってしまって、キャンセルしてしまう…ということが続くと、約束をすること自体が少し億劫になってしまうことも。

そこでまずオススメしたいのが、資格取得!
ご自分の興味のあることの資格を取得するのは、とっても楽しいですよ♪

妊娠後期!出産までにお家で準備しておきたい事②陣痛タクシーの予約

出典:www.futta.net

これは一瞬でできてしまいますが、陣痛タクシーに登録しておくことも、オススメです。いざ陣痛がきたとき、タクシーを捕まえようにも捕まらなかったら、パニックに…!

もし運良く捕まったとしても、「今、破水しました」や、病院の住所をスムーズに伝えるのは難しいもの。その時、どんな状況かもわかりません。

陣痛タクシーなら、事前に自分の家の住所、病院の住所、緊急連絡先として旦那さんの電話番号なども登録しておけて安心ですので、こちらは事前に準備しておきたいですね。

妊娠後期!出産までにお家で準備しておきたい事③妊娠中の日記をつける

出典:www.boho-weddings.com

毎日毎日、気持ちの面、体調の面、変化の絶えない10ヶ月あまりを記録しておくことは楽しいです。私のまわりの友人が一様にいうのは、「妊娠中のことって忘れちゃったな…。」ということ。

でしたら、鮮明に感じている今を言葉にして残しておけば、見返した時に楽しいですし、大きくなった子供に見せても面白いかもしれません。

旦那さんへの気持ちや、食事の記録にもなります。手軽なのは、ケータイのアプリに日記を付けること。それをプリントアウトして、ファイルに保存するのがオススメです。

妊娠後期!出産までにお家で準備しておきたい事④赤ちゃんを迎える部屋つくり

巣作り本能として、妊婦さんは部屋の掃除が好きになるようです。
時間がじっくりあるのなら、家中のデッドスペースを見直して、対策を練ったり、埃が取りづらい場所の改善などをするのも、オススメです。

また、ベビー用品を置くためのスペースを空けたり、独身時代や新婚時代ならではの必要ではないものを思い切って断捨離したり、リサイクルしてお金にしたり…と、快適空間をコツコツ作っていきましょう。

家具類や生活用品もネットでじっくり吟味して、長く使えるものを選ぶのはいいことです。これは、かなり時間使えてオススメです!

いかがでしょうか?妊娠中は、「後にも先にも、こんなにゆったりとした幸せな時間はない」、とよく聞きます。子育てに追われない最後の時間を、有意義に過ごしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。