アゴのたるみ撃退!くるくる”回す”エクササイズで目指せ小顔美人♪

Beauty

人の第一印象は3秒で決まり、その印象は長年続く、と言われています。いくらメイクできれいに仕上げても、疲れや浮腫みにより大きくなった顔は、隠せませんよね。

そこで今回は、フェイシャルエステと同じような効果が期待できる、たるみ解消!小顔エクササイズをご紹介します。

たるみ撃退!くるくる”回す”エクササイズで小顔美人①首回し

まずは「首回し」から。

フェイシャルマッサージの基本は、お顔のマッサージをするよりも前に、まずはデコルテ~首元の血行やリンパの流れを良くすること。これは、新陳代謝を高めて、美容効果をより上げるためです。

首回しをすることで得られるメリットは、以下の通りです。

・新陳代謝が高まると、シミやニキビ跡などが薄くなったり、肌が若々しくなります。
・血行が良くなると、顔色が明るくなり、血行不良によるクマも軽減します。
・リンパの流れが改善すると、むくみが取れ、フェイスラインが引き締まります。

【血行やリンパの流れに働きかける、首のくるくるエクササイズ】
①両手で鎖骨上の窪みを10秒ほど押さえ、ゆっくりと放す。
②首をしっかりと伸ばし、上を向き、ゆっくりと時間をかけて首を回す。
③痛みや詰まりがあると感じる箇所で止まり、10秒ほど首筋を伸ばす。
→そこからまた首を回し、③を繰り返し行う。

このエクササイズは、美容効果だけでなく、肩凝りの改善にも繋がります。女性の首は特に年齢が現れやすい部分ですので、毎日続けましょう。

たるみ撃退!くるくるエクササイズで小顔美人②舌回し

続いては、「舌回し」です。

日本人は、欧米人と比べて表情が乏しく、普段の表情では30%ほどの筋肉しか使われていません。また、日本語はあまり口を開かずに話せる言語なので、口周りの筋肉を意識して使わないと、どんどん衰えていきます。

顔の筋肉を鍛えることにより、頬肉が燃焼され、ほうれい線が目立たなくなったり、フェイスラインがシャープになります。

それぞれの筋肉を鍛えることで得られるメリットは、以下の通りです。

・顎舌骨筋=首元がスッキリする
・おとがい筋=二重顎の防止・フェイスラインがスッキリする
・口輪筋=表情が明るくなる

それぞれの顔の筋肉を鍛えるには、知識やテクニックが必要です……と、言いたいところですが、舌をくるくる回すだけで、誰でもこれらの筋肉を簡単に鍛えられるのです。

小顔効果だけではなく、ほおの位置が高くなる、小鼻が小さくなる、唇が上がるなどの効果が期待できますよ。

【舌のくるくるエクササイズ】
①舌を長く出しながら、上を見上げ、リラックスします。
②舌を歯茎に合わせ、歯茎をなぞるように口内を一周します。(右回り・左回りそれぞれ20周×3セット)

慣れるまで、少し痛みを感じることがありますが、それだけ顔の筋肉を使っていない証拠とも言えます。根気よく続けましょう!

たるみ撃退!くるくるエクササイズで小顔美人③目回し

続いては、「目回し」です。

最近、目が小さくなったり、まぶたが垂れてきたかな、と思うことはありませんか?それは、眼球を支える目まわりの筋肉が衰えてきたからかもしれません。

パッチリした大きな目に憧れる女性は多いと思いますが、眼球自体の大きさに、あまり個人差はないそうです。

目の大小の差は、目のまわりの筋肉(目を開く筋肉)の差なのです。また、目のまわりの筋肉を鍛えることで、目元のたるみや目の下のクマ、疲れ目の解消にも効果的です。

【目のくるくるエクササイズ】
①眉間や目のまわりにシワを寄せずに、瞼をギュッとつぶります。
②同じように目のまわりにシワを寄せずに、目を見開きます。
③目を大きく開きながら、ゆっくりと眼球を回します。(時計回り、反時計回りをそれぞれ20回×各3セット)

たるみ撃退!くるくるエクササイズで小顔美人④耳回し

最後は「耳回し」です。

小顔になるためのエクササイズなのに、耳も関係があるの?と、疑問に感じる方もいらっしゃるかと思います。

耳には、美容や健康に効果のあるツボがたくさんあります。特に耳たぶには、目、頬のたるみ、顎やおでこの引き締めに効果のあるツボが集中しています。

また、耳ツボダイエットでも知られている飢点(耳の穴の前の窪み)は、食欲を抑えるツボなので、ついつい食べ過ぎてしまう方は、意識して刺激するといいでしょう。

耳のツボの正確な位置を把握するのは、ご自身では難しいですが、揉んで引っ張るだけでもポカポカしてお顔の血色が良くなり、冷え症の改善にもなります。

【耳たぶくるくるマッサージ】
①耳全体をつけ根からつまみ、前回し・後回しをそれぞれ30秒~60秒行います。
②耳たぶを少し強めにつまみ、引っ張りながらスライドします。(細かくまんべんなく全体的に)

たるみ撃退などのアンチエイジングに効果的な、くるくるエクササイズをご紹介しました。

「美は一日にしてならず」です。毎日続けられる簡単くるくるセルフマッサージで、小顔に近づく習慣をつけませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。