7/7に作りたい♡フォトジェニックな《七夕ごはん&スイーツ》

グルメ・レシピ

7月7日の七夕に、笹の葉に願いごとを書いた短冊を吊るし、星にお祈りをする習慣は、今も残っています。

今年の七夕行事は、星柄のごはんとスイーツで、さらに素敵にしてみませんか?

Instagram(インスタグラム)から、フォトジェニックな七夕ごはん&スイーツをご紹介します♡

Rei Tanaka
Rei Tanaka
2017.07.07

7/7に作りたい!フォトジェニックで素敵な七夕ごはん♡

蒸し暑い7月にぴったりなメニューが、七夕そうめんです。

星型のにんじんを散りばめて、錦糸卵やきゅうりなどで彩れば、流れ星のようなそうめんに♡

スイカの白玉ボールとトウモロコシも夏らしく、とっても美味しそうですね!

misuzuさん(@w3bell)がシェアした投稿 -

結婚式のパーティー並に素敵な、紫陽花そうめんと寿司ケーキ♡

寿司ケーキは、ガラスのケーキスタンドにのせることで、とても豪華に見えますね。

季節感たっぷりの紫陽花そうめんも、見ているだけで、ロマンチックな気分になります♪

こちらは、お子さんのために作ったという可愛い七夕ごはん♡

星型のオクラは、七夕メニューに大活躍しそうですね!

七夕メニューに、そっと短冊で願いを忍ばせておくテーブルコーデのアイデアも素敵です♪

7/7に作りたい!フォトジェニックで素敵な七夕スイーツ♡

星型にくり抜いたマンゴーのトッピングが可愛い、マンゴー杏仁ロールケーキ。

生クリームに杏仁霜を加えることで、さっぱりとした夏らしい味わいに♡

マンゴーのイエローカラーがアクセントになった、紫陽花を添えたテーブルコーデは、参考になりそうです。

ブルーのキラキラ感が、とってもフォトジェニックで素敵な七夕ゼリー♡

こちらは、「カルピスゼリー」と「三ツ矢サイダー」で作ったシュワシュワゼリーなのだそう!

ずっと眺めていたくなるほどキレイですね♪

なんと、アイシングクッキーで短冊を作ったというナイスアイデアなこちらの七夕スイーツ。

それぞれに願いを書き込み、紐の部分まで、キレイに再現されています。

家族みんなで願いを書き込めば、願い事が叶うような気がしてきますね♡

星型にカットしたキウイとアップルマンゴーを添えた、夏らしい七夕スイーツ。

グラスの器に添えることで、豪華なメニューになりますね♡

実は、7月7日はカルピスが誕生した"カルピスの日"でもあります。

カルピスと七夕をコラボさせたカルピスゼリーは、7月7日の定番メニューになりそうですね。

フォトジェニックな七夕ごはん&スイーツをご紹介しました。

どれも、ずっと眺めていたくなるくらい、とてもキレイに飾り付けされていますね♡

今年の七夕は、素敵な七夕メニュー作りに、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。