埼玉県加須市のおすすめ図書館を4つご紹介します!

子育て・ライフスタイル

埼玉県加須市の図書館は複合施設内にあるものが多く、地元市民が行き交う人気の場所です。ほとんどの図書館は子どものコーナーが区切られているため、子どももママも安心して過ごせる環境が整っています。
おすすめの図書館をご紹介します。

埼玉県加須市のおすすめ図書館①加須市立加須図書館

出典:ja.wikipedia.org

加須駅からほど近い、埼玉県加須市立加須図書館。建物の1、2階部分が図書館となっています。

1階には視聴覚ホール、AVコーナー、資料など、2階には一般書や児童書を扱っています。

児童書コーナーでは絵本のコーナー、お話コーナーと区切られていて、子どもたちの年代にあった読書の時間を過ごせる環境になっています。

1階にはラウンジや休憩コーナーも設けられているのでお子さんを連れたママが一休みできるポイントにもなりそうですね♪

◆加須市立加須図書館
住所:埼玉県加須市中央2-4-17 「市民プラザかぞ」内
TEL:0480-61-8200
利用時間:9:30~20:00
休館日:火曜・年末年始・館内整理日・特別整理期間

埼玉県加須市のおすすめ図書館②加須市立騎西図書館

埼玉県加須市立騎西図書館は生涯学習センター「キャッスルきさい」内にあります。ワンフロアになっているので見渡しやすく、利用者が目的の本が見つけやすいよう整理されています。

児童書のコーナーは、入口を入って左側の奥にあり、一般のコーナーと離れた場所にあるため安心して過ごせます。

お話コーナーでは、おはなし会も随時開かれているので、図書館に立ち寄った際にはお子さんと一緒に参加してみてくださいね♪

◆加須市立騎西図書館
住所:埼玉県加須市根古屋633-10 騎西生涯学習センター「キャッスルきさい」内
TEL:0480-73-3178
利用時間:9:30~18:00
休館日:月曜・年末年始・館内整理日・特別整理期間

埼玉県加須市のおすすめ図書館③加須市立北川辺図書館

加須市立北川辺図書館は、埼玉県加須市の生涯学習センター内にある図書館です。落ち着いた雰囲気の館内はワンフロアになっています。

加須市の図書館では、子どもにおすすめの絵本や名作の大型絵本を貸出しています。たくさんの種類を扱っていて、人気の本ばかりです。

大型絵本で読み聞かせをしてあげると、特別感が増し、子どもたちの集中力や楽しみ方が大きく変わってきます。大型絵本でお子さんをワクワクさせてあげましょう!

◆加須市立北川辺図書館
住所:埼玉県加須市麦倉1473-1 生涯学習センター「みのり」内
TEL:0280-62-4400
利用時間:9:30~18:00
休館日:月曜・年末年始・館内整理日・特別整理期間

埼玉県加須市のおすすめ図書館④加須市立童謡のふる里おおとね図書館(ノイエ)

埼玉県加須市立童謡のふる里おおとね図書館(ノイエ)は、他の図書館と比べると、比較的子どもやお年寄りの利用が中心となっている図書館です。

そのため館内は穏やかな雰囲気で、どの利用者ものびのびと過ごしています。蔵書の数は少ないですが、多くの地元地域の方に愛されている場所です。

その名のとおり、童謡についての本が多く集められているのも特徴で、絵本と一緒に借りていく子どもやママたちもよく見られています。

大きな児童室が完備されているので、その場で絵本の読み聞かせや童謡を思う存分楽しめますね♪

◆加須市立童謡のふる里おおとね図書館(ノイエ)
住所:埼玉県加須市琴寄597-1
TEL:0480-78-2211
利用時間:9:30~18:00
休館日:月曜・年末年始・館内整理日・特別整理期間

子ども向けの読み聞かせ会も多く行われているので、お子さんにとっても充実した時間が過ごせそうですね。
埼玉県加須市で、ママとお子さんのお気に入りの図書館を見つけてみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。