インテリアにしても可愛い♡インスタで話題の「自作あいうえお表」

インテリアにしても可愛い♡インスタで話題の「自作あいうえお表」

Cover image: www.instagram.com

今、ママの間で話題になっているInstagram(インスタグラム)の人気タグ「#あいうえお表」。

素敵なアイデアをピックアップしてご紹介します♪

インスタで「あいうえお表」が話題に♪

@yuco_to_kaedeanがシェアした投稿 -

子どもが幼稚園や保育園に入ると、ひらがなを覚えるために「あいうえお表」を用意するご家庭も多いですよね。

今、インスタでは、ママが自作したあいうえお表が話題になっているんです。

イラストを工夫したり、遊べるようにしたり……。

それぞれのご家庭によって個性がさまざまなので、ぜひ参考にしてみてください♪

インスタで話題に♪
ママお手製の「あいうえお表」
▶︎額に入れてトイレ用に

「meeemiti」さんは、自作のあいうえお表をトイレに飾っているそう。

もちろん、子どもが楽しんで覚えられることが一番ですが、シンプルな色合いだと、知育グッズとは思えないほど雰囲気がありますね。

額に入れることで、インテリアとしても違和感がありません♪

インスタで話題に♪
ママお手製の「あいうえお表」
▶︎親しみやすい手縫いのキルト

手縫いのキルトなら、あたたかみがありますし、子どもが遊び道具代わりに使っても、丈夫で安心です。

こちらは、おばあちゃんお手製という、高クオリティなあいうえお表。

ひとつひとつ丁寧に縫い付けてられていて、とてもハンドメイドには見えません♡
子どもの好きなキャラクターを入れるというのも、興味を持ってもらうための工夫のひとつ。

フェルトで作ったあいうえお表には、スヌーピーとピーナッツの仲間が縫い付けられています。

優しい色合いから、愛情がたっぷり詰まっていることが伝わってきますね♡
「miho__k512」さんは、お子さんが赤ちゃんの頃から、3年かけてあいうえお表を自作。

各ポケットに指人形が入っていて、実際に遊ぶことができるんです。

これなら、お勉強であっても、飽きずに楽しむことができますね♪

インスタで話題に♪
ママお手製の「あいうえお表」
▶︎子どもが文字を覚えてきたら……

子どもがある程度ひらがなを覚えてきたら、自由に動かせる"マグネット式"のものを作るのがおすすめです。

覚えたばかりの単語や自分の名前など、組み合わせて教えてあげることができます。

逆に息子さんが自作したご家庭も!

「miho__k512」さんの息子さんは、自分で覚えた単語を使って、あいうえお表を自作♪

動物や食べ物など、一生懸命描いたイラストに、ほっこりしてしまいますね。

番外編▶︎無印良品のものをアレンジ!

自作するのは難しい〜!というママには、無印良品のあいうえお表がおすすめです。

シンプルなので、お子さんの興味に合わせて、シールやペイントでデコレーションをしたり、周りに飾りを付けたりと、オリジナルのアレンジが加えられます。

「anzu.maiko.1003」さんのお宅では、お風呂に貼り付けて遊んでいるそうですよ♪
インスタで話題になっている、個性豊かなママの力作「あいうえお表」をご紹介しました。

子どもと一緒に作るのも、楽しめそうですね♪

あいうえお表 Instagram(インスタグラム) 話題 自作

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

田中亜希子

昨年末に結婚したばかりの、新米主婦です。
ファッションやメイクが大好きなので、トレンド情報を…

>もっとみる