知らなかった!実は発酵食品のチョコレートが持つ嬉しい美容効果とは

美容

発酵食品が美容に良いのは有名な話ですが、チョコレートも発酵食品だとご存知でしたか?

カロリーが高く、美肌やダイエットの天敵と誤解されがちなチョコレートには、驚くほどの美容効果があるのです。多くの女性が大好きなチョコレートで綺麗になれる、嬉しい情報をご紹介します。

実は、発酵食品!チョコレートの美容効果①美味しく食べてダイエット

ダイエットをしている多くの方は、甘いものを我慢しなくてはいけないと思いがちですが、我慢を続けていると、ストレスによりリバウンドを引き起こす可能性があります。

実は、チョコレートには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘の改善が期待できます。

そして近年、チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには、ダイエット効果があるという研究成果が発表されました。血糖値をすばやく上昇させ、満腹中枢が刺激されるため、食欲が抑えられるそうです。

カカオバターには、中性脂肪やコレステロール値を減らす効果があり、脂肪分は体に吸収されにくいのです。とはいえ、栄養素やカロリーが高いので、食べ方には注意が必要ですね。

【チョコレートダイエットの効果的な食べ方】
・カカオ70%以上のダークチョコレートを選ぶ。
・1日板チョコ1枚までを数回に分けて食べる。
・食事の前に食べる。
・水分を多めにとる。
※有酸素運動などと組み合わせると、効果的です。

実は、発酵食品!チョコレートの美容効果②恋愛ホルモンUP

チョコレートには、恋をした時に出るホルモンと同じ成分が含まれていて、食べると恋をしたような気分にさせてくれるそうです。

イギリスやイタリアでは、チョコレートを使ったエステやマッサージサロンがあったり、ココアをベースにしたトリートメントやハンドクリーム、リップグロスなどのチョコレートコスメも人気です。ヨーロッパの女性が魅力的に感じるのは、チョコレートのおかげなのでしょうか。

そこで、思わず食べてしまいたくなるような甘い香りがする、チョコレートリップの作り方をご紹介します。

チョコレートのとろける感覚は、キスをイメージさせると言われています。バレンタインも間近なので、恋する気持ちを思い出すためにもぜひ試して下さいね!

【恋するチョコレートリップクリーム】
☆シアバター 10g
☆ホホバオイル(オリーブオイル代用可)小さじ1/2
☆ミツロウ 2g
☆ビターチョコレート 2g
・精油 2滴

①☆を耐熱容器に入れて、湯煎で溶かす。
②あら熱が取れたら、容器に入れて固める。

固める際にお好みでオレンジやミントの精油を2滴プラスすると、より香りの良いリップクリームになりますよ。

実は、発酵食品!チョコレートの美容効果③うるつや美肌効果

ニキビなどの肌荒れを気にして、チョコレートを控えている方も多いと思いますが、カカオには、赤ワインの2倍以上ものポリフェノールが含まれていて、美肌にとても効果的です。

~ポリフェノールの効果~
・保湿力のアップ。
・肌のキメを整える。
・皮膚の炎症を抑える。
・老化を引き起こす活性酸素を取り除く。

これらの効果から、紫外線を浴びた時もダメージを受けにくくなり、損傷した肌細胞の修復を行ってくれるので、ニキビの予防や改善にも効果的が期待できます。

美肌対策やアンチエイジングのためには嬉しい成分ですよね。ただしこの効果も、カカオの配合率が高くなくてはならないようです。

カカオに含まれるミネラル成分やビタミンをお肌に直接塗る、混ぜるだけでできる簡単チョコレートパックをご紹介します。

【簡単チョコレートパックの作り方】
・純ココア 大さじ2
・無糖ヨーグルト 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・はちみつ 大さじ1

①材料を全て、だまにならないように混ぜ合わせる。
②冷蔵庫で冷やして出来上がり。

目と口まわりを避けて塗り、5分放置して乾いた頃に洗い流したら、しっとり潤った美肌の出来上がりです。

実は、発酵食品!チョコレートの美容効果④チョコスパでリラックス

チョコレートに含まれる苦味成分には、ストレスに対する抵抗力を強めたり、イライラや興奮を鎮静させ、リラックスさせてくれる作用があります。

カカオの配合率が高いチョコレートを贅沢に溶かし、入浴剤のように使用するチョコレートスパは、海外セレブに人気のリラクゼーション方法の1つです。

直接お肌に塗れば、肌が潤い、トーンアップして、しみ・シミ・たるみによる肌の老化スピードを抑制し、余分な脂肪細胞やセルライトの分解にも効果が期待できます。

全身の血行が良くなると、基礎代謝が高まり、痩せやすい体に近づいたり、リラックスできることから質の良い睡眠も得られるのではないでしょうか。

バレンタインシーズンには、イベントとしてチョコレート風呂を取り入れている温浴施設も増えてきています。この機会にぜひ、体験されてみてはいかがでしょうか?

チョコレートの美容効果について、ご紹介しました。

美容と健康に効果的な発酵食品で、女性が大好きなチョコレートには、美人の秘密が隠されていたんですね。「男性にあげるだけなんて、もったいない!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?バレンタインだけでなく、1年中取り入れたいですね。