お料理に牛乳を入れちゃう?!美味しく減塩できる《+牛乳レシピ》♡

グルメ・レシピ

前回の記事では、牛乳を使った減塩の魅力や美味しく仕上げる為のポイントなどをご紹介させていただきました(^^)

▷いつものお料理に《牛乳》を足すだけ!美味しく手軽できる減塩レシピ
http://4yuuu.com/articles/view/70792

今回は、実際にオススメのお料理レシピをご紹介♡
材料に牛乳が加わるだけにもかかわらず、バッチリ減塩。おいしさもUPのミラクルメニューですよ。

牛乳を使った減塩レシピ① 牛乳+鯖味噌♡

引用:www.dotrakuichi.com

牛乳には魚の匂いを消してくれる作用があります。美味しく鯖味噌を作る為には必須の食材ですよ♡
もちろん、下処理ではなく調味料として活用します(^^)

【材料】
・鯖 2切れ
・小麦粉 少量
・ごま油 少量
・お酒 大さじ2
・お砂糖 大さじ1
・味噌 大さじ1
・赤唐辛子 1かけ
・牛乳 100ml

【作り方】
①水分をしっかり拭いた鯖に、さっと小麦粉をまぶしごま油でさっと焼く。
②調味料を全て入れたら、クッキングシートを落し蓋にして、沸騰させずに煮込む。
しっかり煮えたら完成♡

通常の半分程のお味噌しか使わないのに、しっかりとした味わいの濃厚鯖味噌が出来上がります。

牛乳を使った減塩レシピ② 牛乳+ジャガイモ♡

お次は、牛乳を活用したポテトサラダをご紹介♡マヨネーズを使わないで作るので、カロリーと塩分ともに大幅なカットが出来ます。

【材料】
・ジャガイモ 2個
・にんじん 1/2個
・きゅうり 1/2個
・牛乳 200ml
・寿司酢 小さじ2

【作り方】
①フライパンにカットしたジャガイモとにんじんを入れて、牛乳で煮込み水分を飛ばす。
②熱いうちに寿司酢を入れて、胡椒を振る。
③輪切りにして水分を切ったきゅうりを加えて出来上がり。

牛乳で煮込んだジャガイモは、しっとりとねっとりとした味わいに♡寿司酢とちょっとの胡椒で味が整いますよ。

牛乳を使った減塩レシピ③ 牛乳+ハッシュドビーフ♡

子供も大好きなハッシュドビーフ。牛乳を加える事で、よりマイルドでコクのある味わいに。素材の旨みを生かす事が出来ますよ(^^)

【材料】
・牛肉 100g
・小麦粉 大さじ1/2
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2パック
・ケチャップ 50g
・牛乳 50ml
・ローリエ 1枚
・バター 5g

【作り方】
①牛乳の水分を拭き取り、胡椒と小麦粉をまぶす。
②油を入れたフライパンで玉ねぎのスライスを炒め、牛肉としめじを合わせ炒める。
③トマトケチャップ、牛乳、ローリエを加えて水分を飛ばしながら炒め、最後にバターを溶かして出来上がり。

お肉の表面には焦げ目をつける位しっかり焼くと、ソースの絡みが良くなりますよ(^^)

牛乳を使った減塩レシピ④ 牛乳+茶碗蒸し♡

お次は、子供からお年寄りまで食べやすい茶碗蒸し♡どんな具材を入れても美味しく頂ける万能メニューです。冷蔵庫の余り物を活用してしまいましょう。

【材料】
・卵 1個
・牛乳 200ml
・めんつゆ 大さじ1
・お好みの具材 火を通しておく

【作り方】
①溶き卵をほぐし、牛乳を少しずつ加えながらめんつゆを混ぜ合わせる。
②器に、お好みの具材を入れ、①の卵液を入れる。
③深めのフライパンに3センチ程の水を入れ、器を入れたら10分ほど蒸し焼きにする。

お野菜やお肉以外にも、お餅や玄米などを入れても美味しいですよ♡栄養バランスも抜群で、これから寒い時期は朝ごはんにもぴったりです。

いかがでしょう?
どのメニューも家庭料理の定番メニュー。
いつもの調味料をちょっぴり減らして牛乳を足すだけにもかかわらず、とっても味わい深い一品が出来上がります(^^)
美味しい上に、身体にも優しいお料理。是非、騙されたと思って作ってみてください♡