「税制改正大綱」って?ママが知っておくべきマネー用語【Vol.9】

毎年12月半ば頃になると「税制改正大綱」が発表されます。

平成28年12月にも発表されましたが、なんだか難しそうなワードですよね。

税金に関するこの内容、一体どのようなものなのでしょうか?

「税制改正大綱」って?

「税制改正大綱」とは、翌年度以降の税金制度について、変更点や新しく作られる内容が発表されるもの。

今後、閣議決定、そして国会における話し合いを経て、3月末までに成立・公布されるのが一般的なスケジュールです。

では、平成29年度の「税制改正大綱」は、どのような内容なのでしょうか。

今回はその中でも、特に家計に影響がある改正項目を4つ、ご紹介します。

税制改正大綱:働くママは関係アリ!配偶者控除の枠が広がる?

税制改正大綱の内容によると、「103万円の壁」といわれる"配偶者控除の制度"が変わる見通しです。

配偶者控除を使えば、夫の税金が安くなることもあり、妻がパートの年収を103万円までに抑えて働いているご家庭も多いですよね。

来年度から、この年収制限が103万円から150万円に引き上げられ、同時に配偶者特別控除の枠も、201万円まで引き上げられる見通しです。

ただし、これまで配偶者控除は所得に関係なく使えたのですが、改正後は、夫の所得に所得制限が設けられることになります。

夫の給与収入が1,120万円以下なら38万円の控除が受けられますが、1,120万円を超えると、段階的に控除額が減額され、1,220万円を超えると控除が受けられなくなります。

夫の年収が高い方は、パート収入が103万円を超えなくても控除を受けられず、増税となりますので、注意してくださいね。

税制改正大綱:タワーマンションに住むと税金が高くなる!?

来年以降にタワマン物件を買いたいと思っている方は、要注目!

タワーマンション(平成30年1月以降に引渡しされるタワーマンション/20階建て以上の新築)に住む人が払う固定資産税が、増税される見通しです。

現在は、同じ床面積なら、全ての階が同じ固定資産税額となっています。

改正後の内容では、20階以上の高層階に住むと増税、20階未満の場合は減税と、住む階によって固定資産税額が異なるようになります。

ですから、超高層階に住む場合は、今よりもかなり負担がかかることになりそうです。

なぜタワーマンションに住みたいのか、何階に住みたいのか。今後かかるかもしれない税金についても考慮して、物件探しをしましょう。

税制改正大綱:中古住宅を優良な住宅に改修すると減税になる!?

自宅に耐久性が向上するリフォームをして、長期優良住宅であるという認定を受けた場合、所得税と固定資産税が減税になります。

工事費用を自己資金で用意する場合は最大50万円、ローンを利用する場合最大62.5万円、所得税を減らすことができます。

また、固定資産税は3分の2が減税になる見通しとのこと。

住宅のリフォームを考えている場合、認定を受けられれば、大きな減税となります。

内容をよく確認して、リフォームの計画を立てるとよいですね。

税制改正大綱:発泡酒・チューハイが増税……ビール・日本酒が減税に!

ビール・発泡酒などにかかる酒税について、現在は飲み物によって税率が異なっていますが、今回の改正では、税率が段階的に一本化されるようです。

内容としては、第1段階は平成32年10月1日、第2段階は平成35年10月1日に実施される見込みで、発泡酒は1本(以下、1本 350mlとした場合)あたり約26円の増税に。

一方、ビールは1本あたり約23円の減税になります。

なお、チューハイは増税で平成38年10月より、1本あたり約7円上がります。その他、日本酒は減税、ワインは増税となる予定です。

増税対象のお酒をよく飲まれる方は、家計の負担にならないように、税金を少し意識して購入するようにしましょう。
税制改正大綱の内容について、ご紹介しました。

今回の税制改正で、家計へ大きな影響を受ける方もいるかもしれません。

税金で損をしないように、今後のニュースに注目していきましょう!

税制改正 大綱 税金 マネー マネー用語 家計 お金

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

鈴木 さや子/ファイナンシャルプランナー

鈴木 さや子

【肩書き】
ファイナンシャルプランナー

【経歴】

>もっとみる