クリスマスパーティーを盛り上げる!可愛いデコ料理のレシピ4選

グルメ・レシピ

クリスマスまであと少し!クリスマスツリーを飾ってクリスマスの準備を始める時期ですよね。お友達と、仲間と、大切な人達と、楽しいクリスマスパーティーの計画を練っている方もいらっしゃると思います。

子供たちが集まるクリスマスパーティーやおうちクリスマスディナーに、ひと手間加えて、可愛いクリスマスデコ料理を作ってみませんか?
子供たちだけでなく、大人も楽しめること間違いなしです!キャラ作りに欠かせない道具や作り方のポイントを交えて、家にある材料で簡単に作れるクリスマスデコ料理のアイディアを4つ、ご紹介します。

クリスマスパーティーを盛り上げるデコ料理①前菜★カプレーゼサンタさんとソーセージトナカイサラダ

まずはとても簡単にできる前菜、「カプレーゼサンタさんとソーセージトナカイサラダ」のレシピです。プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼでサンタさん、ソーセージのグリルでトナカイさんを作ります。たくさん作って並べると、とても可愛いですよ。

<キャラ作りに使う道具>
・パーツ用の海苔をカットするはさみ(細かい作業がしやすい眉切り用のもの)
・小さな丸型や楕円型が抜けるクラフトパンチ(小さなパーツ作りに便利)
・径の違う数種類のストローや型抜き(小さなパーツ作りに便利)
・先の細いピンセット(貼り付け作業などが楽になる)

※道具はすべて100円ショップで手に入ります。衛生面を考えてキャラ作り専用として使います。
※小さなパーツを貼り付ける時は、裏側にマヨネーズを薄く塗っておくと外れにくくなります。

●カプレーゼのサンタさん(写真右側)
<材料>1つ分
・プチトマト 1個
・モッツァレラチーズ(直直2cm×厚さ1.5cm)1つ
・海苔 少々
・赤い食材(パプリカやトマトなど) 少々 
・サラダ用スパゲッティ 1本

<作り方>
①プチトマトを高さ1/3のところで水平にカットします。
②モッツァレラチーズは直径2cm×厚さ1cmの円形に、クッキー型などでカットします。
➂②を①の間に挟み、サラダ用スパゲッティで固定します。

④モッツァレラチーズの余りをストローなどの小さな型で抜き、帽子のボンボンとボタンとひげを作ります。ボタンとひげは水分で貼り付きます。ボンボンはサラダ用スパゲッティで固定します。
⑤海苔をパンチなどで小さな丸型に切り抜き、目を作って貼り付けます。
⑥赤い食材をストローなどで小さな丸型に切り抜き、鼻を作って貼り付けます。

●ソーセージのトナカイさん(写真左側)
<材料>1つ分
・ソーセージ 1と1/4本(1/4本はあれば赤ソーセージや魚肉ソーセージで)
・海苔 少々
・赤い食材(パプリカやトマト) 少々 
・白い食材(チーズや茹で玉子の白身) 少々
・サラダ用スパゲッティ 1本

<作り方>
①ソーセージ1本(茶色)の端1cmをカットして体にし、さらに5mmカットして耳を作り、最後の残りを顔にします。
②体と顔の切り口をそれぞれ下にし、サラダ用スパゲッティで固定します。
➂もう1本のソーセージ(あれば赤)の長さを半分に、さらに縦長に4分割します。

④ナイフでカットして角の枝を作り、サラダ用スパゲッティで頭に固定します。
⑤白い食材で口元を作り貼り付けます。①で作った耳も貼り付けます。
⑥海苔をパンチなどで切り抜いて目と口を作り、貼り付けます。
⑦赤い食材を小さな丸型に切り抜いて鼻を作り、貼り付けます。

サンタさんやトナカイさんの後ろにあるのは、マッシュポテトとブロッコリーで作ったクリスマスツリー!作り方は次でご説明します。

クリスマスパーティーを盛り上げるデコ料理②ブロッコリーツリーとポテトサラダケーキ

続いては、「ブロッコリーツリーとポテトサラダケーキ」のレシピです。クリスマス料理でよく見かける、ブロッコリーで作ったクリスマスツリー。作り方はとても簡単です!

ポテトサラダで作った土台に、色付けしたマッシュポテトのサンタさんやトナカイさん、可愛いくまちゃんなどをにぎやかに添えて、クリスマスケーキ風のアレンジはいかがでしょうか?

まずは、基本のブロッコリーツリーの作り方です。

●ブロッコリーツリー
<材料>
・お好きな具のポテトサラダ 適量
・ブロッコリー 1/2房
・スライスチーズ 1/2枚
・赤や黄色の食材(チェダーチーズやパプリカやトマトなど) 適量

<作り方>
①ポテトサラダを、作りたい大きさの円錐形に整える。
②ブロッコリーを小房に分け、さらに1/3房くらいに小さく分けながら、①に下から順番に隙間なく差し込む。
➂スライスチーズを細長くカットし、斜めに数本巻きつける。
④赤や黄色の食材を径の小さいストローや星型などで型抜きし、バランスよく飾り付ける。
⑤黄色の食材を大きめの星型で抜き、トップに差し込む。

余力があれば、ポテトサラダケーキも作ってみませんか?

●ポテトサラダケーキ(土台)
<材料>15cmデコ型
・お好きな具のポテトサラダ じゃがいも3〜4個分
・じゃがいも(マッシュ用) 1個
・牛乳 少々
・ブロッコリー 適量
・プチトマト 適量

<作り方>
①お好きな具でポテトサラダを作ります。
②マッシュ用のじゃがいもは皮つきのまま良く洗ってラップに包み、竹串がすっと通るまでレンジ600Wで3〜4分加熱します。
➂熱いうちにマッシュし、牛乳を少しずつ加えてまとめます。

④デコ型に薄くマヨネーズを塗り、ポテトサラダを詰め、形を整えてお皿に出します。
⑤➂のマッシュを薄く塗り、スプーンなどで綺麗にならします。
⑥周りにブロッコリーとプチトマトを飾ります。

そして仕上げは、可愛いクリスマスキャラクター達です!

●マッシュポテトのクリスマスキャラクター
・じゃがいも 中2〜3個
・牛乳 少々
・デコレーション粉糖(ピンク) 小さじ1/4
・中濃ソース 小さじ1/2
・海苔 少々
・赤ソーセージやプチトマト 2個
・赤い食材(パプリカやトマトなど) 少々 
・スライスチーズ 少々
・サラダ用スパゲッティ 1本
・マヨネーズ 少々

<作り方>
①じゃがいもを皮つきのまま良く洗って1つずつラップに包み、竹串がすっと通るまでレンジ600Wで5〜6分加熱します。
②熱いうちにマッシュし、牛乳を少しずつ加えてまとめます。
➂3等分し、1/3に粉糖(ピンク)、1/3にソース(茶色)を混ぜます。
④白とピンクを組み合わせてくまを、茶色でトナカイを作ります。白の残りを丸めてサンタの顔を作ります。

⑤スライスチーズをサンタの顔より一回り大きく切り抜き、波形を付けてひげを作り顔に乗せます。小さな口髭、トナカイの口元を作って、マヨネーズで貼り付けます。
⑥海苔をパンチなどで切り抜き、それぞれ目と鼻と口を作ってマヨネーズで貼り付けます。
⑦赤い食材を小さな丸型に切り抜き、鼻を作ってサンタとトナカイに貼り付けます。
⑧赤ソーセージやプチトマトでサンタ帽を作り、くまとサンタの頭にサラダ用スパゲッティで固定します。
➈スライスチーズの余りでサンタ帽のふちとポンポンを作り、貼り付けます。

ブロッコリーツリーやクリスマスキャラクターたちをポテトサラダの土台に乗せて、余りのマッシュポテトやスライスチーズで雪の結晶を作って乗せたり、市販のクリスマスピックを飾れば、ポテトサラダでできたクリスマスケーキの完成です!

このケーキなら、卵や牛乳のアレルギーがあるお子さんでも美味しく食べられますね。デコレーション粉糖は、アイシングクッキー用のものが、スーパーの製菓用品売り場に売っています。もちろん、色付けしなくても十分可愛いですよ。

クリスマスパーティーを盛り上げるデコ料理➂メイン★ミートローフタワーの煙突にあわてんぼうのキイロイトリサンタ

続いて「ミートローフタワーの煙突にあわてんぼうのキイロイトリサンタ」のレシピです。ミートローフは、ハンバーグのタネを茹でて、卵と一緒に型に詰めてオーブンで焼いただけなのに、いつもよりも華やかなメインに仕上がります。

ゆで卵を1つ余分に作り、キイロイトリにしてミートローフタワーに乗せてみました。煙突にはまったサンタさん風の演出で、お子さんも喜ぶはずですよ。

●レンジで簡単ミートローフ
<材料>(パウンド型1台)
・合挽肉 400g
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 大さじ2
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・人参(みじん切り) 1/2本
・塩・こしょう・ナツメグ 少々
・固茹で玉子 3個
・ケチャップ 大さじ5
・ウスターソース 大さじ3

<作り方>
①固ゆで卵以外の材料をボウルに入れ、粘り気が出るまでよく捏ねます。 
②パウンド型にオーブンシートを敷き、①の半分を押し入れて平らにし、ゆで卵3個を並べて乗せ、①の残り半分を押し入れて平らにならします。
➂アルミホイルを被せ、180度に予熱したオーブンで30分焼きます。竹串を刺して、出てきた肉汁が透明ならば、焼き上がりです。
④粗熱が取れたら型から出し、出てきた肉汁を容器に入れてケチャップとウスターソースを混ぜ、ソースにします。

パウンド型が無くても、お好きな型に詰めて焼くだけで、ミートローフができます。カット面に出てくるゆで卵がとても可愛らしくて、お子さんもパクパク食べてくれますよ。


次に、キイロイトリさんと、ミートローフタワーの煙突の作り方をご紹介します。

●キイロイトリとミートローフの煙突の作り方
<材料>
・固ゆで卵 1個
・カレー粉または、ターメリック 小さじ1
・ぬるま湯 適量
・茹で人参の薄切り 少々
・赤い食材(パプリカやトマトなど) 適量
・海苔 少々
・ミートローフ パウンド型1台分
・スライスチーズ 1枚
・マヨネーズ 少々
・サラダ用スパゲティ 1本

<作り方>
①固ゆで卵の殻を剥いて小さめの耐熱容器に入れ、カレー粉(またはターメリック)をぬるま湯で溶いた液をひたひたに注いで、一晩漬け込みます。
②ミートローフを2cm厚にカットし、幅1cmにカットしたスライスチーズを端に挟みながら4段に積み上げ、タワーを作ります。チーズを細くカットしてマヨネーズで貼り付け、レンガ模様を作ります。
➂①の水気をふき取り、底面1cmを切り取りミートローフタワーの中央に載せます。切り取った残りで手を作って乗せます。

④茹で人参でくちばしを作り、マヨネーズで貼り付けます。
⑤海苔をパンチなどで切り抜き、目と鼻穴を作ってマヨネーズで貼り付けます。
⑥赤い食材でサンタ帽を作り、サラダ用スパゲッティで固定します。
⑦スライスチーズの余りでサンタ帽のふちとポンポンを作り、貼り付けます。

最後にお皿に可愛く盛り付け、ソースをかければ出来上がり!

クリスマスパーティーを盛り上げるデコ料理④お鍋★大根おろしアートDe煙突にハマったコリラックマサンタ

最後は「大根おろしアートDe煙突にハマったコリラックマサンタ」のレシピです。

家族や親しい友人とのパーティでは、みんなでワイワイお鍋を囲むのも楽しいですよね。クリスマスモチーフの大根おろしアート鍋なら、煮込みながら崩れていくのをみんなで眺めたりなど、盛り上がること間違いなしです!

大根おろしとよく合う白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋がおすすめ。コリラックマにサンタ帽子をかぶせれば、クリスマス仕様に早変わりします。

雪だるまさんやお顔だけのキャラクターにサンタ帽子をかぶせればとても簡単ですし、応用編でサンタさんになったコリラックマが煙突にハマッてしまっている様子は、見ているだけで楽しいですよね。

煙突は、大根おろしに醤油を数滴たらして色付けします。後ろのブロッコリーツリーの中身も大根おろしです。パーツは大根おろしの水分で張り付きますし、煮込んでしまうので衛生面も安心ですね。

<材料>
・大根 中1本
・海苔 少々
・醤油 数滴
・赤い食材(パプリカやトマトなど) 適量
・白い食材(茹で玉子の白身やはんぺんなど) 少々

<作り方>
①鍋の具材を平らに敷き詰めておきます。
②ざるを重ねたボウルにキッチンペーパーを敷いて、大根をおろします。キッチンペーパーごと絞ったら、汁はボウルに取っておきましょう。
※絞り過ぎると成形しづらくなります。まとまりにくければ、絞り汁を足して調整します。
 
➂大根おろしを2等分し、半量に醤油を数滴たらして色を付けます。正方形にまとめて煙突を作り鍋に乗せます。
④残りの大根おろしから手と耳の分を少量残し、楕円に握って顔を作り煙突に乗せます。
※きつく握ると形がうまく作れなくなるので、一つにまとめる気持ちで程よく握ります。

⑤耳と手を作り貼り付けます。
⑥赤い食材でサンタ帽を作り、頭に乗せます。
⑦白い食材で口元とサンタ帽のふちとポンポン、煙突のレンガ模様を作り、それぞれ貼り付けます。
⑧白い食材を少し大きめに丸く型抜きしてサンタさんのプレゼント袋を作り、煙突に乗せます。
➈海苔を切り抜いて目や鼻や口を作り、それぞれ貼り付けます。

残った食材でプレゼントや星を作って賑やかに飾れば、楽しいお鍋の完成です!

いかがでしたか?クリスマスパーティーを盛り上げる可愛いデコ料理のレシピを4つご紹介しました。

クリスマスパーティーのお料理決めに、クリスマスデコのアイディアに、ぜひ参考にしてみてくださいね。