赤ちゃんの脳に良い哺乳瓶!?《ドクターベッタ》の魅力♪

子育て・ライフスタイル

産後、母乳育児を行う人であっても、準備しておくグッズが「哺乳瓶」
ちょっとしたお出かけで、赤ちゃんを預けなければいけないときや、パパの育児参加にも便利なベビーグッズですが、最近の哺乳瓶は種類も様々!
どれを選ぼうか…と迷っている方に、お洒落なドクターベッタの哺乳瓶がオススメです♪

赤ちゃんにオススメの哺乳瓶、ドクターベッタって?

赤ちゃん用品店に行くと、哺乳瓶コーナーでひときわ目立っている「ドクターベッタ」。
ドクターベッタの哺乳瓶は、アメリカで医学博士と共同で考案・開発されたというもの。

ドクターベッタを開発した小児科医の間では、母乳育児で育った赤ちゃんの病気が少ないことに着目したそうです。そして多くの臨床データから、「乳幼児期に赤ちゃんに起きる病気は、そのうち70%もの割合が授乳時に頭を寝かせた状態でいることが原因」ということが分かり、それを踏まえてドクターベッタを開発したのだとか。

《ドクターベッタが生まれたわけ》
https://www.betta.co.jp/contents/concept/doctor_betta02_1.php

頭を横にしたまま哺乳瓶でミルクを飲むと、口と平行線上にある耳にミルクが流れていってしまう可能性が少なからず有り、これにより赤ちゃんの聴覚や平衡感覚に影響が出てしまうこともあるそうです。

こうした耳の病気や誤嚥(ごえん)が起こってしまうことを防ぐため、そして予防医学としての観点からも、赤ちゃんの上体をしっかりと起こして授乳することが出来るよう、哺乳瓶の形を工夫して作られたのがドクターベッタの哺乳瓶です。

ドクターベッタの哺乳瓶の魅力①ひときわお洒落な見た目の秘密♡

引用:www.amazon.co.jp

ドクターベッタの哺乳瓶は、とにかくとてもお洒落なデザイン!他のメーカーの物と並んでいても、そのスリムな形とお洒落な色使いがとても目を引きます。

一目見て違いに気づくのは、哺乳瓶のカーブの形。普通の細長いまっすぐの哺乳瓶とは異なり、ドクターベッタの物は、緩やかなカーブが描かれています。

このカーブこそ、ドクターベッタが赤ちゃんにとっても優しい特徴です!哺乳瓶にカーブをつけることで、赤ちゃんは上体を起こした自然な姿勢でミルクを飲むことができ、これはママの母乳を飲む時に近い姿勢であり、上でも記した誤嚥などのトラブルを防ぐ仕組みとなっています。

また、この独特なカーブは授乳時に空気がしっかりと逃げていくようになっており、ミルクを飲む時に不必要な空気を、一緒に飲み込んでしまうことを防いでくれます。
これにより赤ちゃんは、ゲップや吐き戻しをすることが少なくなり、大切なミルクの栄養だけをしっかりと、気持ちよく飲むことができるという利点もあります。

ドクターベッタの哺乳瓶の魅力②「ブレイン」乳首で脳にも刺激を♡

ドクターベッタの秘密は、形だけではありません!
飲み口である乳首にも、赤ちゃんにとって良い影響を及ぼす仕組みが隠されています。

赤ちゃんが母乳を飲む時には、舌を動かしながら、ママのおっぱいをしごくようにして絞り出しています。できるだけこれに近い動きが出来るような乳首として、ただの飲む乳首ではなく、「噛む乳首」として作られたのが、「ブレイン」と名付けられた乳首です。

固めだけど伸びが良い乳首のつくりにすることで、赤ちゃんの顎と歯の発達を促し、唾液の分泌を促します。また、しっかりと顎を使うことで脳を刺激し、記憶力を高める効果をもたらすとか!赤ちゃんの集中力を高めると同時に、ストレスを緩和するはたらきも期待出来るそうです。

ドクターベッタでは、「ブレイン」以外にも、固め・柔らかめ・スタンダードな乳首、丸口で飲みやすいものや、クロスカットで吸引により顎の力が必要な物など、バリエーションも豊富!

赤ちゃんに合わせてママが選ぶことも出来る、乳幼児の頃から飲むだけで脳に働きかけてくれる、他にはない哺乳瓶となっています♪

ドクターベッタの哺乳瓶の魅力③ガラス製は、職人さんの手作り!

引用:www.betta.co.jp

ドクターベッタで特に人気が高いのは、ガラス製の哺乳瓶です。

ガラスでの成形は、全て日本国内製!国内の職人さんが一つ一つ手作りをしているため、作りが非常に丁寧で、その分とても人気が高く、売り切れのショップも続出しているようです。

素材にはガラス以外にも、ポリプロピレン、トライタンという素材のバリエーションがあります。ポリプロピレンはプラスチックのため、軽く持ち運びがしやすく、トライタンはガラスの様な透明感があるのが特徴です。

しかし、それぞれ傷がつきやすかったり、電子レンジ消毒が不可であったりと、特徴があるため、色々リサーチした上で、自分に合うものを見つけてみてくださいね♪

ベッタ ベビーストア 公式HP

いかがでしたか?♡
メーカーによっても種類豊富で、迷ってしまいがちな哺乳瓶。頻繁に使う可能性のあるものだからこそ、見た目にも機能にもこだわりたいですよね!
色々な情報を集めて、赤ちゃんに最適な哺乳瓶を見つけてみてくださいね♪