究極のリフレッシュ法!週末精進料理で身体の中からスッキリ♡

美容

何だか身体がダルい。イライラカリカリしてしまう。胃がずっと重い気がする……。
その様な身体の不調を感じた時、週末を利用して家族とお出かけしたり、スポーツをする方も多いはず。
しかし、せっかくリフレッシュ目的で行ったにも拘わらず、更に身体が疲れてしまう事ってありますよね?
今回は、週末精進料理で身体の中からリフレッシュする方法をご紹介(^^)
不思議と心も落ち着き、新鮮な気持ちで翌日を迎えられるはずですよ。

牧村麻美
牧村麻美
2015.09.18

週末精進料理とは?

出典:www.higan.net

「週末精進料理」とは、週末を利用して自分の身体や心もリラックスさせる方法です。
主に、禅仏教などの修行方法として行われていたもの。

ジャンクフードやレトルトに頼らず、きちんと食材から出汁を取ったり、食材を丁寧に切ったり。
忙しい平日には省略してしまう事を、1つ1つ丁寧に作業するように心掛けます。

単調な作業に集中する事で、頭を無にしながら心を落ち着けましょう。
また、濃い味付けをしない精進料理は、素材の味わいを楽しむ事が出来ます。

ゆっくりと素材を楽しみながら頂くことは、お子様の教育にもマイナスな事はありませんよね(^^)

とは言っても、週末はせっかくの家族団欒DAY。
みんなでガッツリ食事を楽しみたい!なんて方は、週明けなどを利用してリフレッシュしても良いですね。

週末のリフレッシュ法① 精進料理って?

出典:www.seiganji.org

精進料理は、お肉、魚介類、卵、ニンニク、ねぎ、ニラ、玉ねぎ、らっきょうを使用しないお料理。主にお米、野菜、豆類でお食事を作り上げます。

常日頃から私達は、上記の食材をたっぷりと摂っていますよね。
これらの食材を抜かしたお料理というと、最初は物足りない印象になりますが、続けていくうちに素材の小さな味わいがわかるように。

改めて食べ物や生産者など自然の恵みに感謝して、お食事を頂くことが出来るようになります。

また、3食の献立ではお昼に1番ボリュームを多くしましょう。品数で調整するとやりやすいです。

内容を聞くと、とても質素で寂しいご飯の様ですが、精進料理と言っても揚げたり焼いたりと調理法次第で、とても豪華な献立にする事だって出来ます。

写真のメニューも精進料理。
これなら、家族にも気付かれることも無いのではないでしょうか。

週末のリフレッシュ法② 美味しい精進料理のコツは出汁!

出典:www.sachi-ya.jp

精進料理のベースとなるのは、出汁。
普段、粉末の出汁に頼っている方も、週末は是非1度ゆっくりと時間をかけて出汁を取ってみてください。

人口のものとは違う、優しく温かい出汁の旨みを感じられるはずです(^^)
小さなお子様がいらっしゃるのであれば尚更!
しっかりとした味覚を育てる事にもつながりますよ♡

オススメの出汁は
・昆布だし
・干し椎茸だし
・かんぴょうだし
・大豆だし
・切り干し大根だし

全てをミックスさせるのもオススメです。

週末のリフレッシュ法③ 週末の2日で驚く程変わる!

出典:gemmo-therapy.jp

週末精進料理を実際に体験すると、まず朝起きた時の身体の軽さが変わります。
胃もスッキリとし、身体がスッキリと目覚めも良くなります。肌のツヤや色味も良くなりますよ(^^)

また、便秘解消にも効果的。身体の中からデトックスをする事が出来るんです!
いかに、日々の生活で余計な物を摂取していたのかを、身体で実感する事が出来ますよ♡

また、身体がスッキリとする事で心もスッキリとリフレッシュ。
新たな気持ちで新しい週を迎える事も出来ます。

食べ物が手軽に手に入る現代社会。
週末に限られた食材で、1からしっかりと調理されたお食事を頂くことは、大人だけではなく子供にとっても良い効果があるはずです。

いかがでしょう?
精進料理と言っても、食材が限られるだけで特に難しいテクニックは必要ありません。
誰もが手軽に取り入れる事が出来るリフレッシュ方法ですよ(^^)
週末とは言わず、心がちょっと疲れてしまった時、気持ちに余裕が無いなと感じる時にもオススメ。
自分自身をリニューアルさせる事が出来ますよ♡

2015.09.18 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。