春休みに行きたいお出かけスポット♪無料で遊べる東京近郊の室内施設

春休みに行きたいお出かけスポット♪無料で遊べる東京近郊の室内施設

春休みに、家族でどこへお出かけするか、迷っている方も多いのでは?

旅行はもちろん、気軽に日帰りでも行ける場所があると嬉しいですよね。

無料で遊べる、東京近郊のお出かけスポットの情報をお伝えします。肌寒い日や雨の日も安心な室内施設ですよ♪

【東京近郊の無料お出かけスポット①】ギャラクシティ

東京都足立区にできた「ギャラクシティ」は、多彩なアトラクションがほぼ無料で楽しめる屋内施設。

室内には、思いっきり飛び跳ねられる巨大なネットが張り巡らされた遊具や、クライミングができる「クライミングぱーく」、床いっぱいに好きに絵を描ける「ホワイトアトリエ」などがあります。

そのほかにも、理科や工作、食育をテーマにした体験キットで遊べる「わくわくデスク」などがあり、全身を使って、1日中楽しむことができます。

日によって遊べる内容が変わるので、行く前にチェックしましょう。

また、都内最大級のプラネタリウムも有料で楽しめます。座席だけではなく、ゴロゴロ横になりながら見ることのできる席もあるので、お子さんもリラックスして楽しめますよ。

体を動かしたい、面白い体験をしたいご家族にオススメの施設です。

「ギャラクシティ」公式HP

【東京近郊の無料お出かけスポット②】味の素グループ うま味体験館

www.ajinomoto.co.jp

「味の素グループ うま味体験館」は、2015年に味の素株式会社川崎工場のすぐ近くにオープンした施設。

こちらでは、味の素の工場見学コースが2つ、用意されています。

・ほんだし見学コース

ほんだしの製造工程の見学や、かつお節削り体験、ほんだしおにぎり試食ができます。

・味の素見学コース

小学生以上を対象に、動く模型や大画面の映像などで、味の素ができるまでの解説を受け、味の素の発酵タンク見学などができるコースです。

味の素を非売品のアジパンダ便に封入する体験や、最後にうま味を実体験できます。

どちらのコースも、お土産がもらえるのが嬉しいところ。また、ここでしか買えないアジパンダグッズなどが揃う「アジパンダショップ」で、可愛いグッズが手に入ります♪

ネットで予約すれば誰でも体験できるので、ご家族で面白い体験をされてみてはいかがでしょうか。

「味の素グループ うま味体験館」公式HP

【東京近郊の無料お出かけスポット③】国立国会図書館 国際子ども図書館

www.kodomo.go.jp

子どものための図書館だった「国立国会図書館 国際子ども図書館」が、ママにも優しい施設にリニューアル!

「世界を知るへや」や「子どものへや」など、子どもが喜ぶ場所だけでなく、休憩や飲食、授乳スペースなど、ママにとって嬉しい場所も増えました。

上野へ行って、子どもとゆっくり本を読んだり、上野動物園や国立科学博物館などと組み合わせてお出かけをするのも楽しそうですね♪

「国立国会図書館 国際子ども図書館」公式HP

無料で楽しめる、東京近郊のオススメ室内施設をご紹介しました。

家族で楽しめる場所ばかり。この春休みに、ぜひお出かけされてみてはいかがでしょうか♪

お出かけ 東京近郊 無料 春休み 家族

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

YACO☆

元アウトドアショップ店員、体育教師。今は、やんちゃな息子の育児に翻弄中。
毎日息子とたのしく…

>もっとみる