このアイテムでばっちり♡赤ちゃんの日焼け対策はもう万全ですか?

子育て・ライフスタイル

もうすぐ、紫外線が強くなる季節。
お出かけの時の赤ちゃんの日焼け対策がとても気になりますよね(^^)
今回はそんな日焼け対策にオススメのアイテムを厳選してご紹介します!
しっかりとUVケアして可愛い赤ちゃんを日焼けから守りましょう♡

伊藤晴香
伊藤晴香
2015.05.31

赤ちゃんの日焼け対策っていつから必要?

赤ちゃんとのお出かけする機会が増えるこの季節!

暖かい日差しの中でお散歩はとても気持ち良いですが、赤ちゃん時代に浴びた紫外線は肌に蓄積され、大人になってからのしみ、しわ、そばかすかすの原因になると言われています。

また赤ちゃんは肌が弱いのでちょっと日焼けしただけでみずぶくれや湿疹などの炎症を起こすトラブルに。

赤ちゃんの日焼け対策は紫外線量が増えるこの5月からしっかりケアしてあげることが大切です。
またお出かけできるようになる生後1ヶ月の頃から外出時には日焼け対策をしてあげましょう!

日焼け止めを塗りたくない低月齢の時は紫外線量が増える10時から14時頃の外出を避けるのも有効です♡

お次は、赤ちゃんの日焼け対策にオススメのアイテムをご紹介します♪

赤ちゃんの日焼け対策アイテム①ノンケミカルな日焼け止め

出典:www.e-slowlife.jp

日焼け止めを選ぶ大切なポイント。それは、肌の弱い赤ちゃんにはノンケミカルな日焼け止めを選ぶことです。

使って良かったおすすめの日焼け止めはパックスベビーのUVクリーム♡
とにかく余計なものが入っていないシンプルな成分でできており赤ちゃんにも安心。
紫外線吸収剤を使わないクリームでのびがよくさらっとした仕上がりです(^^)

乾燥しがちな赤ちゃんの肌の潤いを保つマカダミアナッツ油、カミツレエキスが配合されていてお肌もうるうる。石鹸で落とせるのも嬉しいです!

初めて使用するものは必ずパッチテストをして使用してくださいね☆

赤ちゃんの日焼け対策アイテム②抱っこひもにはつばの広い帽子

抱っこひもをしている時はどおしても可愛い赤ちゃんのお顔に日差しが当たってしまいます。抱っこひもの時には必ずつばの広い帽子をしてあげましょう(^^)

おすすめはプチバトーのベビー帽子!
可愛い帽子を見つけるのはなかなか大変ですが、プチバトーはおしゃれなデザインのものが多いので是非チェックしてみてください♡

帽子をかぶるだけで6割ほどの紫外線がカットできるので、ママのお気に入りの帽子を見つけて毎日忘れずにケアしてあげましょう(^^)

また帽子嫌いな赤ちゃんにはママが日傘をさしてあげるのもおすすめですよ♪

赤ちゃんの日焼け対策アイテム③ベビーカーには薄手のブランケット

出典:bbrkids.com

最後はベビーカーでお出かけの際の日焼け対策です!

日焼け防止には長袖長ズボンが基本ですが、汗をかきやすい赤ちゃんには厚着はNG。風通しの良い薄めの生地のブランケットをかけて上手に日焼け防止をしてあげましょう。

オススメはおくるみから日よけまで万能なエイデンアンドアネイのブランケットです。肌に優しいコットン素材で生地も軽く使いやすいです。

デザインも豊富なのでいくつか揃えておくと便利です!

またブランケットはマルチクリップなどでベビーカーに固定するとしっかり日よけできるのでオススメですよ(^^)

いかがでしたでしょうか?
今回は使ってみて良かった赤ちゃんの日焼け対策アイテムをご紹介しました♡
本格的な夏が始まる前からしっかりケアして赤ちゃんの肌を守ってあげましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。