食べ物を変えるだけ!ハリウッドで話題「アルカリ性ダイエット」とは

グルメ・レシピ

ハリウッドで話題の「アルカリ性ダイエット」をご存知ですか?
ヴィクトリア・ベッカムも、定期的に実践するというこのダイエット方法が、私たち人間本来の身体の性質に、リセットできるとあって今人気を集めているんです♪
日々の食生活の中で、少し気をつけるだけでもOKの”アルカリ性ダイエット”をご紹介します♡

平林玲美
平林玲美
2015.10.24

体内リセットできるアルカリ性ダイエットとは?

出典:xn--vnsx22g77a.biz

「アルカリ性ダイエット」とは、食材の中でもアルカリ性のものだけを選んで、調理し摂取すること。

私たちの身体は、もともとアルカリ性に近く、それがストレスや日々の偏った食事で、酸性になることで体調不良を引き起こしてしまうのです。

アルカリ性ダイエットは、数日間アルカリ性の食材だけを食べて、体内リセットするのが目的。こうすることで、肝臓や腎臓の機能が活性化し、痩せやすい体質に生まれ変わることができるんです♪

アルカリ性ダイエットで食べたい食材①生のフルーツや野菜

出典:www.anawalls.com

体内リセットするアルカリ性ダイエットの基本は、食べ物の7割をアルカリ性の食材にすること。

積極的に摂取したい食材として最初にオススメなのが、フルーツや野菜などを生のまま頂くことです。生のフルーツや野菜には酵素が多く含まれ、消化機能を活性化してくれます。

また、豆乳やお豆腐、納豆などの大豆製品もオススメ◎アルカリ性のものは、基本的に加熱調理しない方が栄養素を体内に取り込みやすいので、シンプルにお塩やオリーブオイルなどで頂くことを心がけてみてください☆

アルカリ性ダイエットで食べたい食材②ナッツ類

出典:www.green-cafe.co.jp

アルカリ性ダイエット中のティータイムには、ナッツ類のおやつがオススメ。

アーモンドやマカダミアナッツはもちろん、一番アルカリ性が強いと言われる、ヘーゼルナッツを食べるようにしてみましょう♪

その際の紅茶は、ミントやカモミールなどのハーブティーが◎ハーブにはデトックス効果があり、体内リセットする作用があるので、一緒に頂けば相乗効果が期待できますね♡

アルカリ性ダイエットで避けたい食材は?

出典:jp.depositphotos.com

体内リセットするアルカリ性ダイエットでは、酸性の食材を避けることが大切。お砂糖や穀物類などは酸性が強く、身体をアルカリ性から遠ざけてしまうので、ダイエット中にはNGです。

また、アルコールは肝臓に負担をかけてしまうので、避けた方がベター☆せっかく肝臓の働きを活性化しているのに、お酒でそれを戻してしまってはもったいないですね。

お肉類や魚、卵などの動物性タンパク質も、実は酸性の食材。全てをカットするのは難しいので、7割のアルカリ性食材に対して、3割以下になるように気をつけながら食べてくださいね。

いかがでしたでしょうか?
本来の身体の性質にリセットする「アルカリ性ダイエット」の方法をご紹介しました。
10日ほど実践すると、身体が変わっていくのが実感できるでしょう。無理のない範囲で、是非体内リセットしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。