プロヴァンスの雰囲気漂う広大な公園♡ソレイユの丘へ行ってみよう♪

旅行・おでかけ

神奈川県横須賀市にある“長井海の手公園 ソレイユの丘”をご存知ですか?

私は横浜市に住んでいますが、ご近所のお友達の間では、しょっちゅう「ソレイユの丘に行ってきたよ!」と話題にのぼる、子連れで行ける人気スポットの1つ♡

今回は、そんなソレイユの丘の魅力をご紹介します♪

ママも胸キュン♡あっちもこっちもフォトジェニック!

「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、横浜から車で45分、東京からもわずか60分で行ける立地ながら、外国の牧場を彷彿させる広大な敷地なので、1日では遊び尽くせないほどです。

また、南フランスのプロヴァンス風の建物や四季折々の花が咲き乱れる花畑など、その景色の美しさはママのハートも鷲掴み♡

素敵な雰囲気の公園なので、フォトジェニックなスポットもたくさんあるんです!

とっておきの思い出の1枚を撮影しましょう♪

注目の収穫体験ができる!

ソレイユの丘には広い畑があり、野菜や果物の収穫体験ができます。

最近ではお子さんに、もっと自然に触れさせたいと考えるパパやママが増え、収穫体験にも注目が集まっています。

また、野菜が苦手なお子さんも、自分で収穫したことで美味しく食べられるようになったりします。

取れたて野菜は新鮮で美味しく、ママもお料理が楽しみになりますよ♪

季節によって収穫できる野菜や果物が異なるので、事前に調べましょう。1年に何度も行けば、旬のものを知る良い勉強にもなりますね!

夏には欠かせない"水遊び"もできる!

「暑い季節に公園は憂鬱」なんてパパやママも多いですよね。また、あまりの猛暑ですと、お子さんの体調も心配になります。

そんな夏に欠かせないのが、水遊び。子供はみんな、水遊びが大好きです♡

付き添いのパパやママも、膝下を水に浸けるだけでも、ずいぶん体感温度が変わってきますよね。

ソレイユの丘には大きなじゃぶじゃぶ池があるので、思いっきり水遊びを楽しむことができますよ。

また、そのすぐ近くにはシャワーや更衣室もあって、水遊び後のお着替えもラクラク♪夏は、水遊びのためだけにソレイユの丘へ行きたいぐらいです!

疲れた体を癒して帰ろう♡温浴施設もあります!

温浴施設もあるソレイユの丘。1日中遊んで疲れた体を、大きな露天風呂でゆっくり癒しませんか?

温泉ではない点が少々残念ではありますが、太平洋の景観を楽しむことができたり、お天気が良ければ富士山も見られる、まさに絶景露天風呂。夕焼け空もとっても美しいんです♡

ボディソープやリンスインシャンプーは備え付けがありますが、タオルは有料になりますので、お風呂セットに帰りの着替えまで持って行くのがベスト!

汗をかいてしまった体も、お風呂ですっきり洗い流せば、帰り道も気持ちがいいですね。

気になる料金やアクセス情報について

1日中居ても遊び尽くせないほど"楽しい"が盛りだくさんの「ソレイユの丘」ですが、なんと入園無料という、家計に優しすぎる太っ腹な公園。これはリピート必至ですよね♪

駐車場は料金がかかり、乗用車であれば1回1,000円です。それでも、入園料がかからないとなるとお手頃価格ですよね!
(ただし、収穫体験をはじめ、施設内では有料のものもあります。)

アクセスは、車ですと三浦縦貫道路「林」出口から、国道134号線を南へ約4km。電車・バスの場合は、京浜急行「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行きで約15分です。

車なら、東京から約1時間。電車なら、品川駅を通る京浜急行は、都心からのアクセス抜群!神奈川県外からも、意外と行きやすい公園ですよ。

この他にも、迫力満点のアスレチックやBBQ施設、動物たちと触れ合うことのできる広場など、まだまだ見どころいっぱいの「ソレイユの丘」。

1度行けばまた行きたくなる、そんな魅力いっぱいの公園です♡

ソレイユの丘 公式HP